2009年11月04日

久々のオン

ジョー2頭クエがやりたくて、久々に課金してオンへ。
最初は3人で挑戦して見事に失敗するも、リベンジでなんとかクリア。

いやぁ、怖い♪

本日はスタート時にしじみさんとtakaさんと一緒だったので、そこからは普段狩りをしている方と、suikaさんチーム(?)が続々と入室し、いつになく賑やかな状態に。
でもってそんな中、ジョー2頭クエをどしどしリクエスト。お陰でチケット4枚はさくっと集まりました。
ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました。

それにしてもジョー2頭、中々面白いですなぁ。やはりこう、油断するとポックリ行くくらいの方が面白いです。まぁ、だからと言って最初からジョー2頭揃ってたら、さすがに厳しいですけど。
この5分でジョーがやってくる、と言うのはいいバランスですよね。


さて、これでまたオンに繋げるようになりましたが、しばらくはそれほど頻度は高くないと思います。
見かけたらよろしくです♪
posted by みやび at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月31日

ふたつめ!

よ、ようやく2つ目の深淵の龍玉をゲット!
今回は全部1戦討伐で8匹目の基本報酬で出ました。

・・・また8匹目か。
大体、8匹が目安みたいですね。
んー、7匹までに9割以上の人がゲットできる計算なんだけどなぁ。2%もあるのか疑いたくなってきた。

とりあえず深淵の龍玉については、各武器を一通り揃え、装備を揃えるとすると、10個くらい欲しいところです。
ということは、今のペースではあと64匹です。21時間20分くらいかかりますな。アホかっ!

まぁ、使わない(私が使えない)太刀とかは諦めるかなぁ。
これが他のモンスター64匹ならまだ良いんだけど、ナバルはランスで行くと本当に作業ですからねぇ・・・。
posted by みやび at 01:31| Comment(1) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月30日

オン復帰フラグ

現在オフ専になっておりますが。

「このまま引退かしら〜」などと思っていたのですが。


なんでもジョー2頭の招待状形式のイベクエがあるらしい。


いやぁ、これは面白そうだ。5分経過でジョー2頭が同時に出現する・・・どんなカオスだw

一応4日まではイベクエあるようですので、旅行から戻ったらオンしようと思います。その時は是非、お付き合い下さい。
posted by みやび at 17:05| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月29日

現実逃避

深淵の宝玉集めに取り掛かるには気力が足りない。
ので、実際に「30分+5分で討伐」と「20分で討伐」を繰り返した時、どっちが効率が良いかを考えてみようと思います。
深淵の宝玉集めをリタマラせずに頑張ろうと思う人は、参考にして下さい。

まず、解析サイトより宝玉が取れる確率。
 剥ぎ取り:2%
 基本報酬:2%

でもってこれらが行われる確率は、
 剥ぎ取り:固定6回
 基本報酬:2枠目以降(1枠は神秘の発光体が確定報酬)

続いて現状の装備が幸運装備なので、基本報酬の枠出現率から、
宝玉の各枠での出現率は、
 1枠:100%(0%)
 2枠:100%(2%)
 3枠:100%(2%)
 4枠:81.25%(1.625%)
 5枠:66.01%(1.320%)
 6枠:53.63%(1.072%)
 7枠:43.58%(0.871%)
 8枠:35.40%(0.708%)

というわけで、1回の討伐で宝玉を1個入手できる確率は、

○30分で撃退(基本報酬)+5分で討伐(剥ぎ取り+基本報酬)
 =29.887%

○20分で討伐(剥ぎ取り+基本報酬)
 =21.191%


この時点で1クエ30%で出るとは到底思えないのですが、確率的にはこうだから仕方ない。
で、35分と20分の最小公倍数140分で比較すると、

○撃退+討伐
 4回:75.835%
○撃退
 7回:81.119%

というわけで、撃退+討伐を4回繰り返すより、20分討伐を7回繰り返す方が、かなり確率は高い模様。
よし、迷わず討伐しますか!


ちなみに今回、撃退+討伐8回目で1個出ましたが、7回目までに1個も出ない確率は、8.328%でした。
どんだけ運が悪いんだろう、私・・・。



ってか、今回の計算って合ってるのだろうか???
posted by みやび at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月28日

ようやく出たわー・・・

ようやく深淵の宝玉出たーーー!!

8回目の討伐での剥ぎ取りでようやく1個ゲット。8回ならそれほどでもない、と言いたいところだけど、実質16クエで1個か。
なんちゅーか・・・レア過ぎる。
とりあえず5個くらいは欲しいので、えーと・・・80クエくらい? アホかと。
うーん、撃退の時にも出るのかどうか。今は大体、20分弱で討伐できるので、討伐を回した方が精神的に楽かもしれない。10分近く放置するのは、なんだかなぁ、という気もするので。

とりあえずこの貴重な1個、何に使おうか。
もったいなくて使えない気がしないでもない。


PS
現在チケット切れ。
再開は11月に入ってからになると思います>各位
その頃には誰もいなかったらどうしよう・・・。
posted by みやび at 23:45| Comment(13) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月24日

何かが来た日

4日間、フレを強引に連れ回してレウスをひたすら狩った結果、手に入れた逆鱗は僅かに1枚のみ。
もはや黒wikiにある「尻尾剥ぎ取り12%」の表記が「2%なんじゃねーの?」と疑いたくなりつつ迎えたレウスマラソンの5日目。
まずはその場にいた方々が受注していたディア単品へ参加。
その後、10分ほどの待ちが発生したので、下位レウスへ出発したところ。

ついに出ました、2枚目の逆鱗@捕獲!!


あれ? なんか幸先良いぞ?


続いて間もなくHR50になる方がいたのと、4人目のメンバーが合流したので、アルバクエに2回出発。


1回目
天をつらぬく角、またまたゲットーーーー!!

2回目
瑠璃色の龍玉、ゲットーーーーー!!


おおぉぉぉ、逆鱗、天角、瑠璃玉とレアが立て続けに出てます。なんだこれ。昨日までのあのスカっぷりが嘘のように、出まくるレア素材。確変にでも入ったのか?

ここで時間的にラストの1クエ。
向かうは☆5の天地クエ。もしかしたら、もしかするかもしれないじゃない!? くるかもしれないじゃない!?


尻尾から逆鱗ゲットーーーーーーー!!



うわー、なんだこのフィーバー。昨日までのが嘘みたいだ。
鞭・鞭・鞭・鞭、と来てのこの飴っぷり。
くそー、カプコンめ、やりおるわ! こんなんされたらいそいそと接続したくなっちゃ・・・・・・



課金終わってた orz



んー・・・とりあえずもう2ヶ月だけ延長するかなぁ。
ちょうど2ヶ月分だけ、ポイント残ってることだし。




もしや、課金切れ前日だから、レアでまくったのかしら?
思わず延長したくなるように、とか。
だとしたら・・・カプコン、本当に恐ろしい子・・・!!
posted by みやび at 15:47| Comment(1) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月22日

何かがおかしい・・・

今日も出ないぜ火竜の逆鱗!

いえね、これがですよ。同行する皆さんにも出なければ「レウスの逆鱗はレアだよね!」と思えるんですがね。
何故か、一緒に行った人にポコポコ出るんですよ〜。
今日だけでも5〜6枚の逆鱗が、私以外のところに出ています。というか、もう一人同じく逆鱗を欲しがっている人がいるのですが、その人にも出ない。他2名にばかり出るこの不思議。
確実に物欲センサーはある! あるとしか思えない! この偏り方は絶対おかしいもの!!


まだまだ続く逆鱗探し。
ちなみに明日(既に今日か)は私の誕生日ですので、プレゼントをたんまりくれるハズ!!



空気を読んでネ、空の王・・・。
posted by みやび at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月21日

本日の逆鱗予報

関東地方の降逆鱗率は0%です☆


こんにちは、逆鱗に嫌われ幾星霜。みやびさんです。
本日もフレにお願いして☆6や☆5の夫妻を回す日々。
かくして手に入れたのは。

火竜の紅玉4個
雌火竜の逆鱗1個
火竜の逆鱗0個

・・・もうイヤじゃー!!


これはもう、諦めて村緊急の夫妻クエを回すべきだろうか。
村緊急では基本報酬に逆鱗が含まれるらしいし。
でもなぁ。狩りはやっぱりソロよりPTのが面白いんですよね。
うーん・・・。


あ、ちなみにこのレウスマラソンの結果、HRがついに100になりました!
所持金も現在90万z。とりあえず100万を目指して、それから色々と作ろうかな。
posted by みやび at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月20日

出ない・・・

レウスの逆鱗が出ません・・・ orz

いつもの狩りメンバーを巻き込んで、レウスマラソンを敢行するも、なぜか逆鱗だけが出ない。
レア度で言えば上であるはずの紅玉が4個でる間に、逆鱗は僅か1枚しか出なかった。
尻尾の剥ぎ取りで12%らしいけど・・・とても信じられない。
ちょっと心が挫けそうだけど。せめてレウスG装備を作るために必要な2枚くらいは確保しておきたいところ。
まぁ、使う予定は今のところないのだけども。

代わりにお金がどんどん貯まってる。
基本、ボス素材は70個を越えたら売るスタンスなので、レウス素材だと2〜3種類が売却対象。
ハンマー装備が幸運装備しかないので、それを纏って参戦すると、大体1クエで15000〜20000zほど売却することになる。
お陰で今は80万zくらいあるだろうか、所持金。
そろそろ属性片手や属性ハンマーも作ろうかしら。


しかし・・・逆鱗、出ないなぁ。
フレの皆様、当分の間私はレウスしかリクエストしないと思いますので、どうぞよしなに。
レウスはもういらない、というメンバーだったら、夫妻でお願いします。是非是非。

あと尖鎧玉は相変わらず増えてません。在庫4個です orz
posted by みやび at 01:11| Comment(2) | TrackBack(1) | モンハン3

2009年10月16日

尖って! もっと尖って!

もうお堅いヒトは飽きたの。
今はもっとギラギラと、尖ったヒトが欲しいのよ・・・。
(寂れたバーカウンターでグラスを傾けながら)


こんにちは、な人です。

もういっそ、へ道を極めたろかなどと思ったり思わなかったり。

さて、そんなわけで最近色々と防具を作ったわけですが、お陰で所持金不足に悩んでいるのはご存知の通り。
しかしそれ以上に困っているのが尖鎧玉不足なのです。

この尖鎧玉がまた、消費が激しいのですよ。大体、1箇所につき3個くらい強化に必要。なので、一式だと15個とか必要なのですが、現在の所持数が僅か3個という状態。
鎧玉・上鎧玉・堅鎧玉は5〜60個はあるのに、尖鎧玉だけが全然ない。重鎧玉でも10個はあるというのに、尖鎧玉で強化がストップしてしまっています。

重鎧玉は街☆6のクエに行けばかなりの確率で入手できるのですが、尖鎧玉が高確率で入手できるクエがいまいち分かりません。
火山採掘で、とも聞きますが、正直火山採掘(街☆5のウロコトル討伐)で掘れる確率は錆びた塊以下で効率が悪い。基本報酬でも堅鎧玉が出て尖鎧玉はでなかったし(私の運が悪いだけ?)。

一人でもすんなりクリアできて、基本報酬で高確率で尖鎧玉が出るクエってないものですかね。
それともモガの森で☆2の交易品を集めた方が、いっそ早かったりするのでしょうか。


街☆5のウロコトル討伐よりもオススメなクエとかありましたら、是非とも教えて下さいませ。
posted by みやび at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月14日

理想と現実

20万zは一つの鬼門である。

コツコツと村のポンデ捕獲などを回し、底を尽いていた所持金も、気付けば20万zほどまで貯まっていた。
この20万zというのが曲者で、大体、頭から足までの装備を新調すると、20万zくらいのお金がかかるのである。
言い換えれば、20万zあれば何らかのコンセプトに沿った装備を作ることが可能なわけだ。
それはスキル構成だったり、見た目だったりするわけですが、今回もその20万zを越えた辺りで、案の定みやびさんは武器屋の前に立っていた。
手には20万z。それをぐっと握り締め、素材などをチェックしつつ、ついつい武器屋のおやじに声を掛ける。

「おやっさん、セクシーな装備を頼むぜぃ!」

いつか来るであろう、セクシー美女軍団でのダンスパーティーに向けての衣装選び。
もはや「またクエも受注できない貧乏生活が来るかもしれない」とか「レア素材が底を尽きるなぁ」とか。そんな冷静な声は、来るべきダンスパーティーを前にしては何の足枷にもならない。


「おやっさん、私は着るぜ? このドーベル装備・胴を!!」


かくしてセクシーなドーベル装備・胴を基調としたセクシー装備に身を包んだみやびさんは、すっからかんになった財布を手に、再びポンデを狩り尽くす決意を固めるのでした・・・。



というわけで、ドーベル装備の胴に合わせて、ブナハG・腰やロックラックG・脚などなどでセクシー装備を新調しました。
プレビュー画面を見ながらあーでもないこーでもないと頭を捻りつつ、とりあえずセクシー一式を作成(ちなみに三眼装備は使わないのが私たちのジャスティス)。
色調整も行い、納得の装備が出来上がった!! ・・・ハズなんですけどね。
いざ酒場に行ってみると、キャラのサイズの関係か、プレビューで見たほどのセクシーさは感じられず。ちょっぴり残念。

頑張ったのにこれじゃ意味ないなぁ、と。
これを見せるにはどうすれば良いのだろうと、酒場を走り回るも、どこに立っても変わらないみやびさん。
やはりプレビュー(理想)と酒場画面(現実)では、ギャップが存在するようです。


とりあえずクエに出て双眼鏡で見てもらえれば、多少はプレビューに近付くかな?
問題は見た目重視で選んだ結果、抜刀術・技くらいしかスキルが発動しないってことである。
それでいて大剣を担ぐのは、見た目的にNGだし。せめて片手剣、理想は太刀と考えると(片手は盾が邪魔なのだ)、どうにか発動したスキルさえ死にスキルとも言える。
スキルと見た目の融合。片手装備は中々上手くいきましたが、やはり難しいです。
とりあえず次回、みともさんのパーティーにお邪魔する時は、1度くらいは役立たずな見た目重視装備でクエに行こうと思います。
是非とも双眼鏡でじっくり観察して下さいネ!(露出狂?)


ってか、本当は見た目装備より先に、ハンマー汎用装備を作るべきなんじゃないかなぁ、と思わなくもありません。
posted by みやび at 02:06| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月12日

チキンダッタ、終了のお知らせ

昨夜は村で頑張って貯めた20万zを手に、意気揚々と8時頃にロックラックの街へ。
来襲しているジエン素材は、案外色々なところに必要で。特にボーガンのバレルに上蒼鱗が14個も必要。対アルバPT戦用のボーガンとして考えると、ジエンバレルは非常に有用なので、今夜はジエンを回しまくるぞ〜、と気合いも十分。でもって、貯めたお金で色々と買い物もしちゃうんだから。

しかし街にいたのはルルさん一人。さすがに二人では無理だと思うので、まずは簡単なクエを回して他の方の到着を待ちましょう、という話に。
幸運装備に続いて捕獲名人装備も欲しいところだし、バギィ討伐に出発! さくっと倒し、ロックラックの街に戻ってくると。


「ジエン、帰った・・・」


そこには、すっかり晴れ渡った空が広がり。
イベクエの中にジエンの姿はなかったのでした。




ふ、ふざけんなー!

早ぇ、早ぇよおやっさん!(誰?)

まだ全然素材集まってないし!

買い物も今日はしてないし!

ジエンの、チキン野郎ーーー!!




妙にお早いお帰りのジエンに、血涙を流す私たち。
月曜日が祝日なので、日曜の深夜までは続くだろうと思ってたのだけど、今回のジエンは根性がなかった! チキンだった!!


というわけで。
なんとなくマックのチキンタッタ早期終了のお知らせとダブッて見えた今回のジエン早期終了のお知らせ。
・・・はっ! もしや今回のジエン、祝日だから襲来したのではなく、チキンタッタでも食いに来ただけなんじゃなかろうか!?
さすがマック。まさかロックラック(近辺の古龍界隈)にすら、その名が知られているとは!

ジエン「ねぇ、今度いつロックラック行く〜?」
ジエ子「わたしグラコロはパスかなぁ」
ジエン「だよねー」



そんな古龍世界はイヤだ。



てか、今回のお話って関東圏限定だったりするかも?←マック
posted by みやび at 09:52| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月11日

貧乏ループ

武器や防具を作っては1万zを切って「お金がない!」と仲間を急かしてクエに発ち。
ようやく20万zくらいまで復活して、ホッと安堵したところにジエンが襲来し、素材玉や雷光虫、生肉などを買い込んでちまちまと所持金が削られ。
ラストにジャギィフェイクを作成&強化をしたところ、あっと言う間に所持金は5000zを切る状態に・・・。

永遠の貧乏ループ。じっと手を見る。

でまぁ、仕方なくお金稼ぎに村でクエを回すことに。
怪力の実や各属性の実、ハチミツなどを補給したいところだったので、細かく・ぐるぐる回すべく選んだのは☆3のポンデ捕獲クエ。
装備は火ランスに匠・見極め・幸運装備。ふふふ、早速貧乏の元となったジャギィフェイクが役に立ってますよ。

まず開幕に食料、罠、持ち帰り可能なアイテムをBOXからもらい(ネコ飯は食べない)食料でスタミナを増やしつつ、MAPを拡大モードへ。
そしたらキャンプからのショートカットへ。抜けた先にポンデがいるので、頭とたてがみを破壊。プラス、10回も突けばそれで瀕死になります。
早速捕獲・・・と行きたいところですが、スムーズに突けた時はこの時点で1分30秒かかってないことが多い。多少ポンデに走られても、まず2分経っていることはないので、クエスト状況のウインドウを開いてとりあえずうろうろ。ポンデに轢かれても気にしない。落し物があったらここで拾っておく。
大体、1分50秒経ったところで、上のエリアの入り口付近へダッシュして罠を設置。入り口付近にするのは、ポンデがエリチェン行動に入っても大丈夫なように、保険です。
ちなみにマークが点滅後、一切攻撃しなければエリチェンの可能性はぐっと低くなるので、点滅したら即納刀した方がよさげ。ダメージ蓄積するほど、エリチェン行動に入る可能性が高くなるようです。最悪、たてがみが壊れてなくても、リトライに陥るよりマシなので放置推奨。
これで大体、2分10秒くらいには捕獲できます。
報酬は狂走エキスと上質な海綿質以外は全部売却。アイコンで見分けが付くのでタイムロスにはならないかと。
夜には寝て、漁と農場をぐるぐる回すのが良いかと思われます。
大体1周5分程度でしょうか(寝る/報酬/ロード時間など含む)
報酬額は基本で4800、素材売却で4000強の1回9000くらいが平均。幸運ないと素材売却で3000弱でしょうか。

お金だけならもっと効率の良い稼ぎ方もあると思いますが、農場回しも考えるとやっぱりこれがベストっぽいですね。
何気に支給で音爆弾とこやし玉がもらえるのもありがたい。

とりあえず昨夜は5000zを切った所持金も、6〜7万くらいまで復活。狂走エキスも溜まってきたので、強走薬グレートの消費も躊躇わないで済みそう。
今夜までに10万くらいは揃えておきたいなぁ。


PS
幸運スキル、中々良いです。
匠・運搬・幸運スキルは発動出来そうなんですが、ジエンで被っていくのはアリですかね・・・?
posted by みやび at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月09日

みにくいクマの子

長女の名前はクマ実。
次女の名前はクマ美。
三女の名前はクマ魅。
四女の名前はクマ巳。
五女の名前はクマ味。

しかし五女だけは「くまあじ」の上、白黒だったのです・・・。


本日の解散直前、クマさん装備が二人揃ったことで、そんな感動の話が生まれました。
なんと言いますか・・・話をでっち上げながら、自分でケラケラと笑ってしまった。酒場でのチャットは面白いですね!

他にもザクが二人出てきたり。頭装備は中々奥が深い。
これまではスキル重視で装備を見てきたけども、見た目重視で装備を選んでみるのもありかもしれない、と思いました。
4人で行けば、スキルゼロでも大抵の相手なら討伐可能ですし、見た目で同行者と楽しむというスタンスもありかもしれません。


ただラスト、一つだけ心残りが。
クマ二人とザク二人でテーブルに座っての「クマとザクのお見合い」というボケ・・・思いついたのが遅かった。残念。
ここに書いた以上、もう使えないボケなので、また新たなボケを考えなくては・・・って、モンハンってそーゆうゲームじゃないぞ、私。
posted by みやび at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月08日

罰ゲームと競争と

アルバ第4戦
開始20分で閃光を外しまくり、被弾もしまくってグダグダだったので、リタイアして惨敗。

・・・ダメだ。徐々に進歩すら難しくなってきた。


さて、恒例のアルバにへち殺された後は、いつものようにフレリストチェック。しかし週のど真ん中だけあって、オフの表示がずらっと並び、唯一オンになっていたのがsuikaさん。
と言うわけで、二日続けてになりますがsuikaさんのところへお邪魔。その後、takaさんも合流。
奇しくも昨日のアルバでの惨敗組3名と、勝者組1名が酒場に集うことに。

と言うわけで、昨夜の罰ゲーム「裸で突撃して慄くが良いの刑」が執行されました。
行ったクエはもちろんマガジン・ジョー! 裸組はランス、ランス、ボーガンという選択。せめてガードで凌ぎたい、せめて遠くから逃げ回って延命したいという苦肉の策。ちなみに勝ち組1名はやはりボーガンで、遠くから裸で逃げ惑う私たちを観察する気満々です。

クエストは当初、中々良い感じで展開。ランス組もそれなりに突き、ジョーも睡眠したり麻痺したり。
これはもしかしてイケルのだろうか、と思ったのが甘かった。
エリアチェンジを追って行った一行が遭遇したのは怒りまくっているジョー。
まず噛み付きで裸ボーガンがさくっと食べられる。
その直後、ランス組がジョーの攻撃をガードし、体力の半分を削られる。
裸だとガードしてもダメージがゲージ半分。凶悪すぎます。
それでもランスだとガードせざるを得ない。突進をガードして体力が半分になり。
振り向いたジョーの噛み付きだかなんだかを再度ガードした瞬間。

MIYABIが力尽きました。

が、ガードしたのに2発で昇天ですかー!
慄きながらチャットを打ち込もうとした瞬間。
(恐らく)もう一人の裸ランスさんが落ち、あっと言う間に3落ちとなったのでした・・・。


いやはや。
ガードしてもこれでは、裸討伐は到底出来そうになりません。
むしろガードを捨てて回避専念でいくしか・・・。


で、この日の最後にはtakaさん提案で「レイアのタイムアタック」を敢行することに。
要はソロでレイアを受注し、誰が最初に帰ってくるかレースです。
これは中々楽しそう。各自が準備し、出発口にずらりと並ぶ。

takaさん:ハンマー
noelさん:太刀
suikaさん:ボーガン
私:大剣

携えた武器はバラバラ。むぅ、確かにレイアならハンマーが有利かな、と思うも、ハンマーの立ち回りには自信がない。
とは言え、ランスでは乱戦でのディフェンスに定評はあるものの、火力不足の可能性も高いので、私は大剣をチョイス。
匠、抜刀技、高耳という攻撃的スキルの装備。
今回は上位孤島でのクエストなので、実は初期位置がどこになるか、と言うのが結構なポイント。理想はいきなりレイアと遭遇。それがダメでも、せめて巣でレイアに遭遇したい。飛ばれると、探すだけで数分かかってしまいます。
加えて、上位なので乱入の有無が分かれ目。
ソロではペッコですらかなりの脅威でタイムロス。ましてジョーなんて出た日には、そもそもクリア自体が怪しくなる。
かなり運の要素があるなぁ、と思いつつ、一斉に出発。
私が降り立ったのは・・・エリア1でした。
コレは中々の及第点。とりあえず水中でなかったのが救い。
ダッシュで巣に向かうと、ちょうどレイアがエリチェンのために飛び立つところだったので、ペイントを投げて注意を引き付けて移動をキャンセル。最低限のスタートは切れました。

かくして、このレイアタイムアタックの結果は・・・!?


1位:takaさん
9分07秒で捕獲成功。
さすがとしか言いようがないです。ぶっちぎりでした。

2位:MIYABI
14分59秒で捕獲成功。
どうにか2位に滑り込みましたが、5分以上の差が・・・。

3位:noelさん
時間未確認ながら、私の10秒後くらいに討伐成功。
捕獲されていたら恐らく負けていました。

4位:suikaさん
開幕から間もなくでジョーが登場した結果、2落ちでリタイア。


なんと言うか・・・さすがです、suikaさん。期待を裏切りません。この引きの良さ、凄すぎます。

そんなこんなでタイムアタック勝負。
これが中々面白かったです。また今度、是非ともやりたいですね。
普段一緒に狩っている皆さんも、いつか是非やってみましょう。
その日に向けて、ハンマーの練習でもしようかなぁ、とか。ちょっと考えております。
posted by みやび at 01:16| Comment(4) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月07日

表と裏の顔、っぽい

本日のアルバソロは、なんと両角破壊に成功!

残り1分半だったけどね!

20分頃に尻尾と頭の一段階破壊して、良いペースかなぁと思いきや、25分くらいには両角破壊してないと厳しいとのコメントが。
うーん、厳しい。厳しすぎる。

とりあえず(初回のぐだぐだは1戦として)これで3連敗。
しかし少しずつ進歩はしている、と信じたい。



さて、アルバ後はふんたさんと合流したものの、二人しかいない状態。今日は集まりが悪かったです。
と、そこへtakaさんからのメッセージが舞い込んだので、ふんたさんを誘って一緒にジャンプ。suikaさんのところにお邪魔しました。

suikaさんの帰還を待っている間にダンスでの出迎えを提案するも、並んで準備中に帰ってくると言う間の悪さ。
う、うむぅ・・・なんというKY(←酷い言いがかり)
その後は8人でのエグザイルやラインダンスを行うも、やはり装備を揃えてやりたい、と言う思いが強くなる一方。
いつもついつい忘れちゃうのですが、Aleshaさんの踊り子装備(ピンクで華やかなんですよ、これが)がなんなのか。誰か知っている人いましたら、是非教えて下さい。
目下、その装備を揃えるのが目標かなぁ。

で、その後はsuikaさん・takaさん・ふんたさんとアルバ狩りへ。
まったり狩るチームと言いつつ、やっていることと言えばアルバを前にしてチャットして轢かれたり、麻痺したアルバを突いていればマタタビ爆弾置かれたり、気付くと樽爆弾が置かれていて危うく突きそうになったりと、あまりにもあんまりな狩り風景に。

あー、ふんたさんは驚いたかもしれない。
普段の私はガッツリ狩りに勤しんでいる(つもりな)ので。

とりあえず「suikaさんに飛んだアルバの怖さを体験してもらおうツアー」だったので、アルバのリサイタル氷柱を食らって落ちて行ったのをバッチリ目撃してちょっと満足(←酷い)
ちなみに氷柱はハンターを狙ってくるので、動き回っていれば当たりません。あと、落ちる前に影が出来るので、地面が明るいところを回っているとかわしやすいです。
と、終わってから一応言ってみる。

結局、takaさんのお遊びと私のお遊び(そもそも私もマタタビ爆弾所持だったし)に加えて、酒場での猥褻な会話でグダグダとなった我々は、見事に3落ちしてすごすごと酒場に戻ったのでした。
というか、なんかその、ゴメンなさい。
私、粉塵調合分まで持ち込んだのに、一回も飲みませんでしたw

このままだとヘタレハンターと思われてしまうので(え、手遅れですか?)いずれアルバにはリベンジしましょう。今度こそ真面目に。マタタビ爆弾は3個までで。


PS
撮影したラインダンスにつきましては、編集とかもあるので、いずれ折をみてアップしますね。
posted by みやび at 00:45| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月06日

アルバソロ再挑戦も・・・

かつて5分や10分で挫折したアルバトリオンのソロ。
その後、みんなで何度もアルバを倒し、ハンマーで参戦することでモーションもそれなりに把握しつつある今日この頃。

そろそろアルバソロのリベンジ時じゃない?

そんな風に思った私を、今はグーで殴ってやりたい。


オンに繋いでフレリストをチェック。
残念ながら誰も繋いでない・・・むむ、これはあれか。アルバソロへ行け、という啓示か!!

というわけで、比較的まともに扱える(というか、これしか扱えないとも言える)ランスを担いで、アルバトリオン討伐クエへ一人で突撃!
まぁ、2オチしたらリタイアしよう、と思ってたのは秘密の方向で。どんだけネガティブなのか。


で、結果としては2落ちを計上してのタイムアップ。
うーん、厳しい。ソロクリアは難しいのだろうか。
しかし今回は時間切れまで粘ることが出来た上に、尻尾を切断し(しかも剥ぎ取りで龍玉出た)頭は1段階破壊し、足も3本までは破壊した(破壊報酬には4本全部破壊らしいけども)。
もうちょっと頑張ればいけそうな気がしないでもない。

問題は空を飛ばれた時。2落ちは残り10分を切った時に、空を飛ばれて尚攻撃を繰り返した末に計上しました。
対策は「頭をとっとと2段階破壊する」ですが、これは厳しい。頑張っても2段階まで持っていけなかったし。
後は「閃光玉を調合分まで持ち込み、確実に落とす」くらいだろうか。


アルバソロ、なかなか高い壁です。
特に今回は途中まで「結構いい感じかも?」と思える立ち回りだっただけに、向上する余地が中々見出せないのがキツイ。


またしばらくしたら頑張ってみよう。
まずはアレかな。氷ランスではなく龍ランスに切り替えるところからだろうか。
でもスロの関係上、これが中々難しい。
対暑+10の2Sなお守りがあれば、煌黒槍アルトラスかアトロシスタワー天or剛が担げるのですが。
お守りを探しつつ、担ぐ武器を考えたいところ。
煌黒槍アルトラスかアトロシスタワー天or剛、どれが良いのですかね、実際。


PS
wikiみたら氷で頑張る方が良い感じがしないでもない。
しかしそうすると、装備での底上げが見込めないのですが、どうしたものか orz
posted by みやび at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年10月03日

踊れ踊れ〜〜〜!!

仕事が終わったのが遅かったため、ちょっと遅めにオン。
普段の狩り友ではなく、suikaさんのところにお邪魔しました。ついでにそんな私に向かってジャンプしたのか、ルルさんも合流。びっくりしただろうなぁ、と。

で、早速マガジンジョーに出発。いつマガジンイベントが終わるか分かりませんし、suikaさんが食べられるところは、見られる時に見ておかないと。
もちろんマタタビ爆弾もしっかり所持。マタタビ爆弾なんて撃ったことないですが、せっかくの機会なので誰かが食べられている間に起爆しよう、と心に決める。

何度か誰かが食べられるも、みんなこやし玉脱出が早い早い。残念ながらマタタビは間に合いませんでした。まぁ、それ以外のところで当て合ったものだから、画面がもうピンク色でしたけど。


で、suikaさんがそろそろ落ちるということなので、最後に念願のEXILE計画を敢行。6人だけだったのがちょっと残念。
縦に並んでステップ開始・・・も、1回目はバラバラで「なんじゃこりゃ?」状態。

「ダメだダメだ! 前の人が一歩踏み出したところで踊り始める感じで揃えなきゃ!」

やる気満々の声が飛び交う。くだらないことなのに、妙にみんな真剣。立ち位置を確認し、前から順番にステップを踏み・・・


「凄い、揃ったー!」


湧き上がる歓声。いやホント、凄く綺麗なエグザイルダンスが完成。一歩ずつ踏み出しがずれながら、前から順にステップステップ♪ ぃやあ、ここまで揃うとは思わなかった! 感動した!
これを10人並べたら、さぞかし壮観でしょう。

で、調子に乗った一行は、今度は3・2・1とピラミッド型に配置し、ダンスを踊ることに。気分はすっかりフラガール!
微妙にラグの問題で揃いにくかったものの、素晴らしい出来に一同歓喜!


20091003_mh3
クリックで大きくなります

参加者でブログなどで使いたい方はご自由にお持ち下さい。



画質が荒いのはご勘弁。
誰かがスクリーンショット撮れない? と言ったことで思いついた「端子をDVDレコにつないで外部入力を録画」という、強引な方法で撮った絵なので。

それにしても意外と遊べます、アクション。
次回は是非とも、踊り子っぽいAleshaさん(ピンクの衣装の人)の装備を揃えて、華やかなダンスをしたい、という意見に全員が同意。人数も10人いれば4・3・2・1ともう一段増やせます。


まだまだMH3☆suika☆ダンスチーム(今勝手に命名)の、芸術の追求は続きそうです。


あー、しかし録画。エグザイルダンスの時点で思いついていれば!
posted by みやび at 16:24| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月30日

気楽な気持ちが・・・

本日、いつものフレとの狩りを終えた後、若干時間があったのでsuikaさん達の街にお邪魔させて頂きました。
その時、街の人数は7人。非常に多い。

これは間違いなく踊ってる!

そう思ったみやびさんは、ちょっと一ダンスとばかりにジャンプしてみました。
するとどうやらダンスは終わってしまったらしく、ちょうど皆さんがクエストに出発するところで。
あー、惜しい。じゃ、とりあえず挨拶でもして・・・。

「アルバ手伝ってもらいましょう」

・・・ナチュラルに厳しい方々だなぁ・・・。


幸い直前までアルバクエをやっていたので、装備やアイテムは大丈夫だったのですが。しかし挨拶もそこそこにアルバに行くことになるとは思わなかった。
Choo Choo TRAINするはずが、アルバとダンシングですよ。なにこの、天国と地獄みたいなギャップ。

しかしそこはアルバに3人で行こうとしていた歴戦の兵です。私はそれこそ「ありがとう」とか「ごめんなさい」とか言う暇もないくらいなのに、アルバを前にして普通にチャットで話したりします。

taka「マタタビ爆弾忘れたー」

どんだけマタタビ爆弾好きなんだと。

ぃやまぁ、実は私も密かに期待していたのですが。マタタビ無双。
意味もなくマタタビ爆弾を炸裂させつつ、華麗にモンスターを屠るハンター・・・ちょっぴり憧れます。


結局気付けばアルバの討伐に成功。なんというか、私がアルバの足を突いている時に、頭をしっかり攻撃している姿を横目で見ると、上手い人はやっぱ上手いんだなぁ、と感心します。

その後は何人かが落ちて、チャットをして解散。さすがに12時過ぎてからだと、1クエが限界ですね。まぁ、私は単に踊りに行っただけなんですけども。
短い時間ではありましたが、takaさんとお会いできたので満足満足。また今度、時間が合いましたらお願いします。今度こそマタタビ無双を!
そして是非、suikaさんとアルバ討伐に向かい、全員でストーカーいたしましょう。みんなでストーキングしてれば、きっとアルバが突進してきて、楽しいと思います♪
posted by みやび at 01:25| Comment(3) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月28日

最強モンスター

以前、ジョーを倒したことで、概ね全てのモンスターをソロで倒したわけで。
残るはそう・・・あと1匹!!

煌黒龍アルバトリオン!!

P2Gで言えば、最強モンスターはやはりミラ。ジョーに当たるのがラージャンでしょう。
P2Gでは結局、ミラソロ討伐は出来ませんでした。正にラスボスに相応しい強さでしたが、今回のアルバトリオンに感じるのは、ミラルーツすら凌ぐ王者の風格。未だに4人で挑んでも、気の抜けない相手ですが・・・もはや、みやびさんの目指す相手はヤツ一人!

まずはニコニコ動画でアルバトリオンで検索し、ソロ討伐動画を確認します。ランス、大剣、ハンマー、片手剣などなど・・・概ね全武器の討伐動画が出ています。
やはり、アルバトリオンもソロでクリア可能なのです。

というわけで、早速アルバトリオンに一人で挑むことに。
まずは動画を見て、一番楽にいけそうだった大剣で挑戦。


5分で2落ちして速攻リタイア!!


ぃや〜、無理。絶対に無理。
こんなん倒せないよ。神の領域を目指すなんて身の程知らずだったよ!
というわけで、今度はメイン武器であるランスを担ぎ、再度アルバトリオンへ突撃!!


10分で2落ちして速攻リタイア!!


なんていうか・・・無理。絶対無理。
大剣よりは粘れたけど、やはり神の領域は遠かった。


最強モンスター、アルバトリオン。
果たしてソロで倒せる日は来るのでしょうか。

というか。


今回のがトラウマになって、二度とソロで挑みたくないです。


世の中にはホント、神みたいなハンターがいるもんです。
その領域にはやっぱり到達できそうにありません・・・。
posted by みやび at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3