2009年08月12日

2頭クエ……と言いつつも

☆4のドスジャギィ&ボルボロスの2頭クエに挑戦。
と言いつつも、MH3ではペッコが仲間を呼ぶし、狩場が不安定だと普通に別の大型モンスターが乱入してくるので、目新しいものは感じないのが素直なところ。

ということで、まずはエリア4でドスジャギィとエンカウント。
子分のジャギィに一度攻撃を食らった他は、ノーダメージでクリア。
むぅ、なんか今回上手く立ち回れました。
それともしかして、と思っていましたが、2頭クエということで体力も低かったっぽい。エリア移動も一度もなく、一回目の麻痺時のラッシュで倒してしまいました。

続くボルボロスもいつものようにガード&攻撃。
最近ようやく、尻尾と捻り攻撃をステップで回避できるようになり、攻撃機会もちょっと増えました。
やはりこちらも尻尾を切る前に瀕死になり、睡眠。
尻尾を切りたかったのでそのまま尻尾へ攻撃したところ、そこで切れたので捕獲。
ボルボロスも体力低かったです。

2頭が揃うこともなかったし体力も低かったようなので、2頭クエは楽でした。ただ素材は別に良いわけでもなく。
これで☆4の残りはレイアとフルフルもどき。先にレイアさんを倒すことにします……が、次に村クエやるのは来週かもしれない。
posted by みやび at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

ラギアクルスの撃退

というわけで、元々Mixi側でプレイ日記は書いていましたので、こちらは初っ端からいきなり村☆4の途中に出てくる緊急クエスト「ラギアクルスの撃退」が話題です。
ちなみに村☆4は半分ほどクリア済み。

とりあえずお試しで、ということで受注。いっそ3落ちも上等と思いつつ、なんだかんだでなんとかなるだろう、という気分でした。
ちなみに突撃ステータスは以下の通り。

【装備】
チャク・ムルカ(麻痺ランス)
ペッコシリーズ一式(鎧玉で強化)
お守り(自動防御+10)

【スキル】
防御力UP【小】・回避性能+1・体力回復UP・オードガード

【猫飯】
体力+30

【チャチャ】
ドングリのお面(熟練度0)/麻痺攻撃

【アイテム】
回復薬G×10・こんがり肉×10・砥石×20

まぁ正直なところ、ランスにオートガードは鬼に金棒です。
これさえあればそうそう落ちることはないと思いますので、だからこそ「多分イケル」と思っているわけで。
オートガード外したら、多分一気にヘタれると思う。ビバ・お守りさま!


開幕と同時に村長が出てきて言うには「エリア5まで来てるので追い払ってくれ」だとか。
エリア5? エリア5って地上じゃない?
ラギア=水中戦と思って二の足を踏んでいましたが、まさかの地上戦。ありがたい、ありがたいけど……ゲームのインパクト的にはどうなんだろう。ラギアくらいはいきなり水中戦でも良かったと思うのだけど。
ともあれ地上戦なら問題なし。早速エリア5へ突撃。
ムービーが流れて……うむぅ、あまり怖そうでない。やはり初見は水中の方が良かった。
一応ここに来るまでに乱入でラギアは登場していますが(P2Gのティガみたいなかんじで)あの時は姿も見ずに背中向けて逃げたからなぁ。これがほぼ初見なわけで、それが地上ってのはどうだろう。

ゲーム性に疑問を抱きつつも、地上ならやることは一緒です。即ちガードを固めて突き・突き・突き! ステップしてガードしてまた突き・突き・突き!
こう書くとアレだね。ランスは本当、強い武器だよね。初見でも基本技術だけで大体なんとかなっちゃうんだもの。
ラギアの見た目はちょっとMHP2Gのミラ系を彷彿とさせる容姿。ミラから翼をもぎ取った、みたいな。
と言うことで、部位破壊箇所の予想。
 ・尻尾(これは恐らく確実)
 ・頭(多分ある/ただし攻撃はし難い)
 ・胸部(微妙。ただいかにも傷痕が入りそう)
最後のはどうかと思いますが、実際いかにも傷が入りそうな、白いお腹をしているのですよ。
そんなわけでまずは尻尾をツンツン。ラギアの攻撃は主に突進。そして雷のブレス。この辺はガードなり回避で問題なし。
問題は接近した時に繰り出す捻り攻撃。
全身を捻りつつ、最後に尻尾をぶん回す感じの攻撃で、ランスの基本距離に立っていると、正面ではなく横から攻撃がくる感じ。
なのでガード時に向きを変える必要がある。これが結構難しかったものの、後半はなんとか慣れた感じ。
ただ、PT戦だと捻り方向が変わるから、ガード方向も変わりそうなので、ちょっと怖い気がする。
あと、ガードしてもちょっと体力が削れた気がするので、これも怖い。

エリア5でまずは無事に尻尾の切断に成功。
意外とあっさり切れました。耐久値、結構低い?
ここで戦場はエリア9へ移動。今度は胸に傷が入る。予想、当たりました。後は多分、頭。
他にも怪しいのは背中の棘?でしょうか。いかにも壊せそう。

応急薬3個を消費した辺りで、ついにラギアはエリア10へ。
撃退、というからには、多分ここから水中へ逃がせばクリアなのでしょう。なんか良いペース。
これは楽勝なんじゃないか、と思ったら……うん、楽勝でした。
エリア10で回復薬Gを1個使ったところで、いきなりクエスト達成のアナウンスが。
う、うーん……確かにエリア5で1度麻痺ったという幸運もありましたが、予想以上にあっさりとクリア。
これはチャナガブルと初対戦した時の方が、遥かに強かったし怖かった気がします。
水中戦だとまた違うのかな。水中は向こうのテリトリーだしね。
今回あっさりだったからと言って、油断しないようにしよう。

かくして無事にラギアの撃退に成功し、ついに村☆4の後半のクエストが解禁になりました。
ふむふむ、主婦レイアさんがいる。凍土で逃げ回ったフルフルっぽい相手もいる。
レイアさんは街で戦ったので、多分大丈夫だろう。問題は何をしてくるか分からない、フルフルもどきか。
まぁ、まずは他の☆4クエをクリアしてからかな、と。


○ランスでのラギア地上戦メモ
ひたすらガード。捻り時のガード方向さえ気をつければOK。


うーん。ちょっと拍子抜けでしたかにゃ。
posted by みやび at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

プレイ日記移動しました

本家サイトやMixiの日記が、モンハン始めるとそれ一色になってしまうので、いっそのこと独立コンテンツにしました。
主にモンハン3のプレイ日記を書いていきますが、多分画像は入らない気がします。
プレイヤースキルは多分並レベル。使用する武器は主にランス。
一応MHP2Gの経験と、Fを少しだけ経験済み。ただこちらは、ランス使用はMHP2Gの時のみ。
キークエなどでwikiも見ますが、技術的な指摘やお得情報などありましたら、是非コメントなどで。

尚、21時以降にオンする可能性が高いです。
見かけたら是非一狩り。
野良PTなどにも時々挑戦しております。
posted by みやび at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォメーション