2009年08月13日

前門の虎、後門の狼

今日は色々と忙しい最中、軽く村クエを1クエプレイ。
残っている☆4がレイアとギギネブラ(フルフルもどき)の狩猟。まぁ狩猟をクリアしたら捕獲が出るとは思いますが、この2つのみです。ふむふむ。

フルフルもどきは顔もみたくない(気持ち悪いしトラウマだし)ので迷わずレイア姉さんを選択する。
P2Gからのお付き合い。P2Gではクック先生で武器の基本を学び、レイア姉さんに優しく飛竜の倒し方をご教授いただいたものだ。
クック先生が教官とするならば、レイア姉さんは女教師。サマーソルトでぶるんと弧を描く尻尾がセクシーで、切らずにはいられない、みたいな。切るのかよ。


そんな僕らの青春、レイア姉さんは今回も優しく飛竜の生態をご教授くださった。言い換えればまぁ、そんなに苦労せずに倒せた。
基本は突進、サマソ、バックステップしてからのブレス。ホバリングしながらの下降攻撃と言ったところ。
一応捕獲することもあるそうだが、それは見れず。
最後のホバリングが新モーションで、水平突きが当たらないので厄介。上突きでチクチクしつつ、下りるのを待つ感じ。
他は概ね、P2Gと変わらない動作ですが、若干面倒になったのがブレス時の素早いバックステップ。
頭を突いていると、かつてはブレス動作時に横ステップだけでOKだったのですが、ブレス前に距離を取られるので、横移動だけではダメ。横移動してガードまで必要。
大体注意するのはそのくらいで、後は突進してくるレイアをガイン、ガイン、ガイン、ごがっとガードしつつ攻撃の隙を探る。最後に食らった感じの効果音ですが、まぁ、時々ミスるのはご愛嬌。

ランスの場合、回避+1があればステップで尻尾を回避できるので、尻尾回転に入ったらレイアに背中を向けて準備し、ステップでかわしつつ距離を詰める。そのまま3回上突きを入れ、尻尾の2周目を横ステップで回避し、更に3回攻撃。こんな風にステップ回避ができれば、随分と楽に倒せるようです。

レイアの尻尾回避で確信しましたが、今回、当たり判定がかなり見た目通りになったためか、ステップ回避が非常にやりやすいです。
現在の装備は回避+1がついているのですが、これでもかなりの攻撃がステップの無敵時間で回避できてしまう。

・ドスバギィ&ドスジャギィ
 尻尾振り、体当たり(頭か尻尾方向へステップ)
・ボルボロス
 尻尾回転、捻りながらの噛み付き?
・レイア
 尻尾回転、噛み付き

少なくともこの辺は、適当にやっても結構かわせる。
ペッコやポンデはあまり試してないというか、ひたすらザクザク切るだけなので、ステップ回避を意識しないので不明。
提灯鮟鱇はあまりステップ回避できそうな攻撃が思いつかないかな。尻尾振りは回避できたけども。
いずれにせよ、回避の性能が高いようなので、恐らくそろそろ「裸ランスでノーダメージ討伐動画」とか出てくると思う。


さて、レイアを倒したことでついに出ました、次なる緊急クエ!
「ラギアクルスを仕留めろ!」です。
前回、あっさり撃退したラギアの狩猟クエ。今度こそ間違いなく水中での最終決戦です。
P2Gでのティガのように、巨大なる壁として立ち塞がるのか。
正直、怖いからしばらく放置したいところですが、残っているクエと言えばそう、フルフルもどきです!

「前門の虎、後門の狼」ならず、「前門の海竜、後門の……」

・・・・・・。

ギギネブラって、一体何竜なんだ??
posted by みやび at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

フルフルもどきの恐怖

さて、本日のPT戦ですが、最初に行ったのは凍土での鉱石採取クエです。
村での同じクエで何度かやっているので、気分的には楽なもの。ちょちょいとピッケルを担ぎ、雷光虫も採取しちゃえとばかりに網も持ち込む。
噂のフルフルもどき(村では即効逃げたので、実はまともに見てない)に出会ったら、思い切って攻撃しちゃおう、みたいな。そんなノリでクエに出撃。
まぁね、このクエは村で雷光虫集めのために繰り返したクエですからね、そりゃ気楽なものですよ。
ランスの鉄壁の防御があれば、どんな敵だって大概なんとかなりますからね。余裕余裕。

モンハンの鉄則『油断大敵』を忘れてました、正直。

クエが開始し、採掘を行っていると暗いエリア5で出ました、フルフルもどき!
いやもう、今回初めてまともにみましたが、正にフルフルもどきですよ。
普段見ているこちらの方も言っていますが、ペラペラで気持ち悪いフルフル、としか言いようがない。
天井を這って来るし。
天井からダラン、とぶら下がるし。

ええ、ぶら下がったんです。

これを見て私、思ったのですよ。
「あれ? 上突き届きそうじゃない?」
――と。
多分、フルフルもどき(本名覚えてない)を知っている人は、
「騙されちゃだめ!」
って思うんでしょうが、その時は華麗に攻撃してやろう、と思ったわけです。攻撃チャンスきた、と思ったわけです。

そしていざ攻撃! とばかりに踏み込み突きを放った瞬間!!


ぱっくんちょ


正にそんな音でも聞こえそうな感じで、食べられる私。
「え、ええぇぇぇえええ!?」
もぐもぐとフルフルもどきが動く度、ぐんぐん減っていく体力ゲージ。更には毒状態を示すアイコンまで点灯。
もはや私にできるのは、チャットで「うわああああああ」とか「死ぬ!」とか「助けて!」とか打つことだけでした。


今思ったのだけど、レバガチャしたら抜けれたのかもしれない。


とにかく、救出に集まってくれた友達の攻撃が効いたのか、それともフルフルもどきのお口に合わなかったのか、半分ほど体力が削れたところで「ぺ」と吐き出され。
その直後、フルフルもどきが天井から落ちてきて下敷きに。
あっという間に、体力ちょびっと&毒状態&壁際&敵の正面という、地震・雷・火事・親父ばりの状況に。


うへぇあ……フルフルもどき、ちょーこえー。


どうにか回り込んで回復薬を飲み、落ちずに済んだものの、見事にトラウマ化。
なんか尚もフルフルもどきと戦っている狩友に、隣のエリアから「よくやるな〜ガンバレ〜」と応援しつつ、決して戦闘場へは戻ろうとしませんでした。
だって怖いんだもの、あの人! 本気で食おうとするんだもの!


しかし問題は、このフルフルもどき、普通に村クエにも登場するんですよね。んー、どうしよう。
戦いたくないなぁ……←完全トラウマ化
posted by みやび at 02:40| Comment(1) | TrackBack(1) | モンハン3

HR打ち止めきた・・・

今日は村でちょっと素材を集めた後、フレとPT。
☆2のメイン(?)である提灯鮟鱇とドスバギィをぐるぐる回す。
気付けばHRは17になり、本来なら緊急クエが出るところですが、キークエ(多分小型狩りか採取系)をクリアしていないため、緊急が出ず。
ついにはHRPがこれ以上上がらない状態に。
うみゅう。今度ソロでクリアマーク付けなくちゃ。

で、街では道具屋で素材玉が売っていたので大量購入。これでモガの森でピッケル振って帰還しなくて済む。捕獲用麻酔玉もしこたま作れる。ずっと10個前後だったからねぇ。
意外な素材が枯渇するね、今回。

で、クエを進めて作成可能になった太刀を作成。
P2G時代も含めて初太刀でしたが、いやぁ、派手派手。特に普段使ってるランスが地味な攻撃モーションなだけに、ギラギラ煌く太刀には心が躍りました。
ただ、被ダメージは半端じゃないので(立ち回りも分からんし)あくまでも時々担ぐくらいで、基本はやっぱりランスだなぁ、と。
ついでに斧も強化して、ボル斧に。ボル斧改にも強化できる感じだったのですが(素材的には)ここで問題が!

そう……お金がないのです!(この時1600zほど)

うーん、武器作り過ぎたか。素材玉買い過ぎたか。
ランス強化できる時にお金がなくて困りそうだ。
でも、次にお金が貯まったら、まずは斧強化しちゃうけどね。
せっかくだし色々武器使いたいですから。


そういえば今のPTではハンマーがいないんですよね。
むむ・・・これはハンマーを作るべきなのか? べきなのか!?


いやだから、お金がね・・・。
posted by みやび at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3