2009年08月17日

イノキ・ぼんばイェイ!

体力の限界を感じつつも、ピッケル片手に突き進む火山フィールド。
うーん、凄い。凄い迫力。
P2Gの火山は確かに火山ではありましたが、溶岩のギラギラっぷりとか、火口付近の鳴動っぷりとか、ぶしゅーと吹き上がる熱気とか、とにかく迫力が凄い。火を噴く山の背景とか。もう、すんごいワクワクする。
そんな光景に身震いしつつ、今回はピッケルでの採掘が主眼。こきんこきんと掘り、ドラグライト鉱石などをゲット。

おおー、ついにドラグライト鉱石が出たかー。

マカライト鉱石、ドラグライト鉱石。一歩ずつ進んでいることを実感するのは、意外と取れる鉱石の種類だったりします。
ついでに紅蓮石もゲット。紅蓮石と聞くと心躍ります。

で、採掘も終わったので、他の人の終了を待つ間、大型モンスターの顔を見に行くことに。既に採掘が終わってた人と合流すると。

噂のイノキが出たー!!

とことん正式名称を覚えません。えーと、ウラガンキンです、ウラガンキン。ガンキンキン♪(←こうして正式名称を忘れる)

で、ウランちゃんを遠目に確認していたところ、いきなりぐるんと丸まって、こちらにごろごろ転がって来た。
うわーお、なんじゃこりゃ!
距離があったのでダッシュしてかわしつつ、ド派手な突進攻撃に戦慄する。いずれはあんな常識ハズレの攻撃繰り出す奴と戦わなくてはいけないとは。怖い怖い。
んじゃ、そんなわけでこれにて逃亡・・・


ぺち


ダッシュした背中から轢かれたーーーー!!
うおーい、待てい! あんた、あんだけ勢い良く転がっておきながら、方向転換までするのかよぅ!!

一気に削れる体力、溶岩地帯(いるだけでダメージ受ける)に転がるみやびさん。
ま、待ってー! 今落ちたら、猫飯効果が消えちゃうの! 体力が下がったら、火薬岩運べないの!!

ひえええ、と慄くみやびさんの眼前で、転がるのを止めるウランちゃん。のっしのっしとその場で攻撃の予備動作を開始します。
えーとえーと、これはあれか。
立ち上がったところへの尻尾振りコンボフラグか!!


せ、先生! この人、採掘に来た日和見ハンターを殺す気満々なんですけどっ! けどっ!!


とりあえず起き上がりに足元へ回転→蹴られてこける。
これで体力が更に削れたものの、転んでいる間は無敵時間。ぶいんと頭上を過ぎる尻尾に安堵。ごろごろ転がる大きな岩(後に爆発する岩と判明)の存在が怖かったので、それを避けつつダッシュ!
そこに告げられる無情のメッセージ!

『耐熱効果が消えました』←みたいなメッセージ

おうふ! これぞ四面楚歌、絶体絶命!
クーラー飲む間もなく、回復薬飲む間もなく、ひたすらエリア移動するべくダッシュを開始!
はっはっは。他のエリアで採掘や時間つぶしをしているみんなは、気付いてないんだろうな、私が今、死にかけているだなんて!
ここで「MIYABIは力尽きました」とか出たら、みんなびっくりするんだろうなぁ。あははー・・・。

最悪の事態が頭を過ぎりましたが、ギリギリでエリア移動に成功。
急いで回復薬を飲み、クーラーをごっくん。ふぃ〜、危ない危ない。


その後はおとなしく、ウランちゃんを避けながら火薬岩を運んでクエストクリア。
いやはや、まさか採掘メインの岩運びで、命の危機を感じるとは思わなかった。もうホント、油断できないなぁ、モンハン3。


これで鉱石もゲットし、色々な武器が作成可能に。なったのだけど。
うーん、お金がない。とにかくお金がない。
しかも加えて回復薬素材もない。ハチミツが残り1個とか。
「これはしばらく素材集めかな〜」などと言いつつ、この日はこれにて解散。
まぁ、しばらく素材集めとか言いつつ、きっと明日もみんなオンするんだろうな、とか、思いましたけども。


実際、次の日もみんな集まったしネ。どんだけだよっていう。
posted by みやび at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

☆3に挑戦!

やべぇな、狩りの時間とプレイ日記書く時間に、あまりにも乖離がありすぎて、どんどんプレイ日記が遅れていく事態に。
なに? 細かくプレイ日記書きすぎ、だとぅ!?
ダイジェストで十分じゃないか、だとぅ!?
そうかもしれん。そうかもしれんのだが・・・だがしかし! どのクエもそれなりに書きたいにゃ〜と思えてしまうのだから仕方ないじゃないか!!

というわけで、3回目となる某イベント後の狩り日記。
これはアレだ。みんな既に体力が尽きかけていて、言ってみれば火事場+2が発動している状態なものだから、狩りもパワフルになっているのですよ。

☆3では新たなモンスターが登場。
えーと、名前は・・・ベリオロス・・・うん、ナルガもどきで良いや、もう!(えー!)
というか、フルフルもどきとか、ナルガもどきとか。いつもそう呼んでいるから、中々正式な名前を覚えられないんだよね。
今回、ほとんどまともにモンスター名を呼んでないもの。

で、ベリオロス。動きはとにかくナルガです。ぐっと構えてのケルビステップがメイン。時々空中に浮いたりするのが、ナルガっぽくないし、尻尾ビターンみたいな一撃必殺の攻撃はないけども。
でまぁ、不規則なステップに翻弄されつつも、薬をがぶ飲みしてどうにか勝利! うむ、数の暴力(1vs4)って素敵!


というわけで☆3に上がり、☆3らしいクエもクリアして、大いに満足。満足満足。


「じゃ、次は火薬石運搬しつつ採掘しまくりましょう!」
「おー、行こう行こう!!」


・・・どんだけ元気なんだろうネ。いやホント。
posted by みやび at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

らぎゃーらぎゃー

さて、キークエが全く消化されておらず、某イベントで体力が赤ゲージMAXな友人を道連れに、迷走しまくりのMIYABIさん。
「これで後はもう、レイア姉さんしかなくね?」みたいな予想で、レイアの狩猟を受注。

これで! これでようやく緊急クエが出たーーーー!!

この時点で一足先に出ていたSky氏と私の緊急クエ連戦が確定。
連続になってしまいますが、HRPキャップでポイントが消えまくっている(多分3〜4000は消えた)私の方の緊急を先にお願いすることに。

さぁ、ラギアですよ!
村クエでは(この時点では)撃退のみで、水中戦をやったことのないラギアです!

怖い。非常に怖い。
だがしかし、こちらには既に☆3へ到達した心強い仲間が二人いる! Sky氏もその時に参戦していたとのことなので、ラギアを討伐した仲間が3人です! 凄い! 世界すら手に入れられそうな超戦力ですよ!


てか、私だけか、ラギア倒せてないの。


そこはかとなく「ダメ狩人」の烙印を背負いつつ、緊急のラギアに挑戦。やはり今回は水中戦がメイン。
ランスの場合はガードできるものの、抜刀状態ではいかんせん足が遅い。水中突進による高速移動も、PT戦では仲間を轢く可能性が高いので使いにくい。
トロトロ動きつつ、チャンス時にちくちく。
ちくちくちくちく。
ん? なんか背中が光って、力を溜めている感じが……?

ばりりりり!!

いきなりの放電攻撃に水中をコロコロ転がるMIYABIさん。
えー、何この攻撃。初めて見たんだけども。
ていうか、水中で放電って、普通は周囲一帯地獄絵図だよね。
その点はまぁ、加減してくれたのか、効果範囲はそれほど広くないらしく。なんかパリパリしながらも引き続き攻撃。
そして再び放電攻撃! 今度はバックステップで距離を取り、念のためガード! ふはは、同じ攻撃は二度も通用せぬわ!!

ばりり!!
ばりりりり!!
ばりりりりりり!!←どんどん範囲が広くなる
バチコーーーーーン!←ガードしてたのに食らった

えー・・・なに今の?
最初に見た放電は体の回りだけだったのに、今度の放電はなんか、周囲に線香花火みたいにばりりん、と放電が飛んでいるんですけども。
で、ガードした背後で炸裂して、さくっと食らったんですけど。

そうかー。放電には二種類あるのかー。

さすがラギア、一筋縄ではいきません。
「やるな、我がライバル!」などと言いつつ、尻尾を巻いて隣のエリアへ向かって水中突進!(逃亡)
回復をして、再度戦いに赴く・・・も。

PTメンバーが計3落ちしてクエスト失敗・・・。

つえー、ラギアつえー!
一応私は落ちませんでしたが、まぁそれはランスのチキン作戦が功を奏しただけで。落ちちゃったのは、攻撃重視の大剣使いさんやガンナーさんなど。
まぁ、そうだよね。ガードできなきゃ私も5回か6回は落ちてるもん、絶対!

「陸揚げしないと難しいねー」
などと話しつつ、再チャレンジ。スタミナを削れるハンマーがいないと、陸揚げが難しいのがネックだ。
しかしハンマーはガードがないので使いにくいし、尻尾も切れないのであまり使い手がいない、と思う。
「あと、頭と尻尾が破壊しにくい」
・・・いや、みんな。私、破壊とか狙う余裕ないんですけども。
特に頭なんて、危険地帯じゃない。

とりあえず「尻尾と頭破壊したいね」と言っているみんなの意見を意図的に聞かなかったことにして(ぉ)横からチクチクを繰り返す。
結果、どうにかラギアの捕獲に成功! やったー! ついに☆3へステップアップだ!


ちなみにその後、もう一人の緊急クエでラギアをやりましたが、陸揚げしたところで落とし穴連発→頭攻撃、で、穴2個+麻痺1回に成功し、頭の破壊も尻尾切断も出来ました。
ほほう、なるほど。
落とし穴とか使えば、頭の破壊も可能なのですね。
中々破壊できない、という方は、罠を活用すると良いようですよ。
posted by みやび at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3