2009年08月18日

ラギアクルスとの決着!

さて、めでたく街にてラギアを倒すと言う緊急クエをクリアしたみやびさん。
となれば、やっておかなくてはいけないことがある!!


村緊急クエスト『ラギアクルスを仕留めろ!』


そうです、宿敵(?)ラギアクルスとの1対1のガチンコ勝負。チャチャがいるので2対1とカウントするべきなのかもしれませんが、そこはほら、盛り上がり的にも戦力的にも、一応1対1としておこう。
街の緊急で水中ラギアの恐ろしさは理解しました。陸上では使わない2種類の放電攻撃。地上であれば足元に接近し、突き上げをしていれば良かった接近攻撃の雄・ランスとしては、非常に厄介な水中限定の攻撃方法。

だがしかし、いつまでも逃げてはいられない!
何故なら、私はハンターだからだ!(ドンッ)

と、ワンピースなら確実にドンッの文字が躍るような決意を込めて、ついにラギアを仕留めろというクエストに挑戦。
いやいや、あ〜た。仕留めろとか簡単に言わんでくださいよ。


まずは持ち物に、雷静の実と回復薬Gの調合セットを準備。
弾かれると即死亡が見えてくる相手なので、見極めではなく砥石高速化を発動。緑ゲージが切れたら即研ぐことにする。
とにかくガードを解くか、立ち止まってしまったらアウトの可能性が高い。水中は向こうのテリトリー。こちらの方が言うように、回復薬を悠長に飲んでいると、チャンスとばかりに攻撃してきます。
となれば、取る戦術はこれしかない!

ガードを崩さない!

エリチェンして回復する!

エリチェンして研ぐ!

突進でエリチェンする!



名付けて、ハイパー・チキン戦法!

いやしかし、怖い相手にはエリチェンして回復。
エリチェンして緑ゲージ維持。
これがやはり基本だと思うのです。幸い、PT戦と違って、誰もこのチキンっぷりを見ていませんからね。


というわけで、堅くガードを固めつつ開戦。とりあえず部位破壊とか考えられないので、近くに来たらとにかく突く! 突いたらステップで離れる!
バックステップ3連続で、少なくとも体表放電の範囲外に出れるのは、非常にありがたい。
それでも遠距離放電を受けたり、怒り状態の突進で削られたり、捻り攻撃でガード方向失敗したり、地味にいやらしい前足振り攻撃を食らったり。徐々に削られていく回復薬Gのストック。
しかし調合分も持ち込んだみやびさんは、エリチェンしては回復、調合して補充を繰り返す。
ラギアから見たら「せっかく攻撃したのにすぐ逃げる! しかも全快して戻ってくる! 酷い!」と言いたくなる相手だったでしょう。ええ。

もしモンスターが同じ行動したら、間違いなくキレるね、私。

そんないやらしい攻撃を繰り返し、ついにラギアは陸上へ。
チャンス到来とばかりに、落とし穴にハメて頭を攻撃。ここでたまらずラギアさんは再び海へ。

陸揚げ→水中→エリチェン、とくれば・・・これはそう、間違いなく捕獲フラグ! 勝利フラグ!!

念のため回復&研ぎをしてから後を追えば、間違いなく最深部の巣に向かっているラギアさん。
いいね、いいね。これで最初の大きな壁、ラギアクルスもクリアですよ!



・・・簡単すぎね?



いえね、確かにラギアさんは強いです。十分怖いし、思わずチキン戦法を取ってしまうくらい、脅威です。
だがしかし、P2Gの時のティガ。あの時感じた絶望感が、今回のラギアクルスには感じなかった。
結局、初回でなんとかクリア出来そうだし。
何度も倒され、試行錯誤を繰り返したティガの時のような。そんな展開にはならなかったのが、ちょっと寂しい。
だが、それも仕方ないのかもしれない。
あの時はモンハン自体が初挑戦で、何も分からない状態だったわけで。翻るに、今回はランスの基本動作・戦術を理解し、アイテムの使い方を理解した状態でのスタート。
そりゃ、あの時ほどには苦戦はしないよね。一応、ランスはモンスターハンタークエストもクリアしている程度には、慣れているわけだし。

ラギアの足元に罠を設置。
捕獲玉にカーソルをあわせ、いまだ切れていない尻尾へ攻撃。
あんぎゃー、と叫び拘束されるラギアに向けて、みやびさんは達成感と僅かな寂寥感など感じつつ、捕獲玉を投擲・・・


ぶい〜ん、と飛んできた虫に当たる


ちょおあああぁぁぁ!!

ば、バカ、バカやってんじゃない!! 拘束時間は短いってのになんばしよっとね!!
てか、捕獲玉5個しか持ってきてないのに、2個ともガードすんな虫! のけ! のけ! のおおおぉぉぉぉぉぉ!!!!


寂寥感とか、達成感とか。
慌てて虫を迂回し、ガチガチガチとボタンを連打するその姿からは、あまり感じられなかったわけで。


なんだよ、もう。
最後くらいこう、綺麗に終わらせてくれたっていいじゃないか。
虫のバカチンが!!



かくして、ついに村のラギアクルスをクリアしたものの。
まだ地震は続き、なにやら更なる大物が待ち受けている予感!
というか、まぁ、知ってたけども(ぉ
さすがにこのご時世、情報ゼロってのは難しい。

ともあれ。


ラギアクルス、とったどーーー!!
posted by みやび at 00:30| Comment(1) | TrackBack(0) | モンハン3