2009年09月06日

ナバル一戦討伐に成功!

ナバルを撃退して一応のエンディングを迎えたものの「せっかくだし討伐したい!」と思うのはハンターとして当然のこと。
というわけで、早速ナバルの撃退か討伐を受注。
初戦は残念ながら撃退止まり。2戦目で結構早くに討伐。

これは頑張れば一戦討伐いけるかも?

幸い防具が良いので、攻撃はそれほど痛くない。なので多少の被弾は覚悟の上で、攻撃重視で立ち回ります。
エリア1の半ば辺りで髭を破壊し、ナバルはエリア3へ向かって高速移動を開始。そこにランスの突進で後を追いつつ、削って行きます。多分ここでキッチリ尻尾や背中にダメージを入れることが大事っぽい。

で、エリア3の決戦場(?)へ。
とにかく密着して3連突き→キャンセル突き→2連突き→キャンセル突き・・・の無限ループ。振り返りや捻りで被弾しても気にせず突き続けます。
で、ブレス時には首に向かって突進。これが上手くハマると、ブレスを吹いている間、ずっと攻撃が当たります。失敗するとまともにブレス食らいますが。
そうして攻撃し続け、龍撃槍も2発きっちり入れて、残り時間5分となった時。
ついにチャチャが「もしかしたら・・・」みたいなことを言い出します。これは討伐まであと少しのサイン!
しかし残り時間は5分もありません。ここで撃退になると、恐らく一定値まで体力が戻ってしまう。
それはイヤだ、とばかりに突く! 突く! 突く! 攻撃食らう!
か、回復しないとヤバイ・・・と思いきや、キュピーンと体力が大幅に回復。

チャチャ・・・ナイス回復ダンス!

貴重な時間をチャチャのナイスフォローでゲットし、残り1分半となった時、ついにナバルデウスが力尽きました!


よっしゃー! 一戦討伐成功ー!!

大いに満足。これでもうナバルデウスには未練はない・・・。



深淵の龍玉、というレア素材があるらしいですね・・・。
posted by みやび at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

モガの村を救え!

オンばかりに繋いで村を進めてなかったので、意を決して村をクリアすることに。
まずは今出ているクエストを一通りクリア。そして最後の一つ、緊急クエスト「モガの村を救え!」に出発です。
この時の装備は水中戦を考慮して、アロイG装備に「水流+10」のお守り、そして珠を3つ使って水流【大】無効を発動します。
これで担ぐのは龍属性ランスのアンドレイヤー。

うーん、ゲームバランスとして強化しすぎだろうか。

などとちょっと思うものの、怖いので万全を期して挑みます。


ボスにしてはイマイチかっこ良くないナバルデウスに、ちょっとだけガッカリしつつ、エリア1でツンツン。髭?を破壊し、ナバルデウスはエリア3へ突き進む。とにかく早いので追いつけないのですが、チャチャのメッセージから察するに、これでOKなんでしょう。
で、エリア3。村長の息子が攻撃用の設備があるとか。なるほどなるほど・・・と言うわけで、早速発見した龍撃槍を発射!!

スカッ

・・・・・・えー・・・・・・。
なんか不安になってきましたが、気にせず攻撃を続行。角を折るとなにやらぷかり、と浮いている。
これは剥ぎ取れということなのだろう。戦闘中ですが素直に剥ぎ取り、バコーンと体当たりを食らいます。

ふ・・・想定内想定内。

薬を飲んで再度攻撃。バオーンとナバルデウスが咆哮し、怒り状態に移行。さぁ、本番だ!
気合いを入れるみやびさんに、チャチャも応援してくれます!

「冷静でない今なら龍撃槍を当てる隙があるかもチャ!(意訳)」

お、遅ぇよ! 先に言ってよ! もう撃っちゃったよ!!
そっかー、怒り時に撃つものなのかぁ。ま、仕方ない。撃退だけだし何とかなるだろうってことで、密着してツンツンを繰り返すと。

うおおーーーーん! という鳴き声と共にカメラアングルが変わり、クリアの文字が!!

や、やった! やったよ、メーテル!! 見事にナバルデウスを撃退したよ! クリアだよ!!

喜びも束の間、湧き上がってくるのは「な、ナバルデウス素材がもらえるんじゃね? ししし、神秘の発光体とか凄い欲しい!」という欲まみれの思い。嗚呼、ハンターてのは世知辛い。
しかし1分後に出てきたのは、報酬画面ではなくエンディングムービー・・・ちょ、待って! 報酬! 報酬はどうしたの!?

せっかくのエンディングムービーなのに、何を考えているんだ私は。

結局、ムービー後に報酬はもらえました。良かった。でも、できれば先に欲しかったな。ムービーを落ち着いて見るためにも(ちなみに発光体は出なかった)。
まぁ、それでもエンディングムービーを見れたのは良かった。何が良かったって、あの個性的なギルド娘のイラストが、すげー可愛いのが良かった。なんだあの娘、最高じゃないか。


かくしてモガの村を救った私は、きっと英雄としてギルド娘と末永く幸せに・・・って、女性キャラですよ、私。なんてこった。よ、寄ってくるな、村長の息子っ!!


とりあえず新たなクエが色々と出てきたので、なんだかんだで村はまだ続きそう。
ですがとりあえずクリア、ということで、お祝いしたいと思います。


わっしょ――――――い!

posted by みやび at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

最近知ったこと

ご無沙汰です。徹夜仕事やら、徹夜仕事明けにそのままモンハンに突入し体調を軽く崩したり、にも関わらずオンに繋いで狩り三昧しておりました。
さて今回は、つい数日前に知った衝撃の事実を発表。もしかしたら私同様、知らなかったという人もいるかもしれないし!


なんと!
下位装備は上位素材で強化し、上位並の防御力になるのだ!!


ΩΩΩ<なんだってー!

既にご存知でした? それとも初耳?
私はコレを聞いた時、かなり衝撃を受けました。下位と上位の間にはかなりの守備力の差があったので、良いスキルがあっても装備ができない、と思っていたのです。具体的に言うと「ガード強化&ガード性能」が発動するアグナシリーズが、スキル的には上位アグナ戦やジエン戦に着て行きたい装備なのですが、ペラペラ過ぎて使えないなぁ、と思っていたわけです。

というわけで、早速作りましたよ、上位強化したアグナシリーズ!
300を越える守備力に、ガード性能+2、ガード強化が発動。
これでアグナのビームもガキンとガード。ジエン・モーランののしかかりもガキンとガード。いやぁ、強い強い。

他にも下位装備が上位でも使えるとなれば、色々とスキル選択の幅が広がりそう。回避性能装備も今まではベリオG一色になり、火属性が弱いので使えないなぁ、と思っていましたが、下位も組み合わせれば属性値バランスの良い汎用回避装備も作れそう。
どうにも夢が広がって参りました。
まぁその分、お財布の中身が大変なことになっているのですが。
一時期、所持金64zになったりしましたしね。防具作って強化すると、あっという間にお金がなくなっちゃう。
そろそろ素材も売り払う時期なのだろうか。
posted by みやび at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3