2009年09月09日

新たなる強敵×2

順調に仲間と狩りを続け、気付けばランス以外まともに使えない状態でありながらも、HR50になりました。
と、そこで遭遇したのが更なる高みへ上るための壁、緊急クエスト。

対戦相手はそう……煌黒龍アルバトリオン!!

実際は他の方の試験に同行したのが最初の遭遇で、HR50になったのはその後だったのですが、とにかくアルバトリオンです。


いやぁ……こいつに勝てるイメージが描けない。


初遭遇ではワケの分からんまま3落ちが計上されて終了。
その後「火と龍属性が怖い」「空を飛ばれるとどうしようもない」などと負ける度に学習を続け、上位アグナコトル用に作成したガ性ガ強装備がイイ、と結論に至り。
これまで使い道が分からなかった龍殺しの実が龍属性やられを解除する効果があると知って栽培を繰り返し。
装備、アイテムを考え抜いて再度挑戦。


そして華麗に散る。


まず閃光が当たらない。なので空を飛ばれるとランスの私はほとんど何もできない。
そうこうしている内に、太刀などで挑んだ人が落ちてしまったり。
まだアグナ装備の揃っていない人が落ちてしまったり。
私自身は仮にもガード特化のランスなので、あまり落ちることはありませんが、代わりにダメージもあまり与えられない。なのでタゲがガンナーや太刀に移ってしまう。
ランスはちくちく突いてターゲットを自分に向けてきっちりガード、がパーティーでの役割だと思うので、落ちはしないけどさすがにへこむ。誰かが落ちる場合、やっぱ周囲にも原因はあると思うので。

結局「現状の装備では勝てるイメージが沸かない」ということで、各々武器や防具を整備・強化することに。色々なクエを回している内に、私自身もHRPが上限に。
仲間内でのHRが揃って50でストップし、横並びになりつつあります。そろそろなんとかしなくては、という空気が。

結局、私自身は負けまくった頃からあまり強化されていませんが、色々と考えたこともなくはない。

○まずエリアの右下で戦う
上の方は狭いので、すぐに溶岩ダメージが発生してしまう上、アルバの突進が壁に当たってカーブすることがあるので怖いです。

○猫飯で食事券を使う
かなりレアな食事券ですが、これで火耐性と龍耐性を上げる。

○お守りで気配のマイナス効果を発動
ガンナーや太刀などにターゲットが移りにくくなるよう、気配のマイナススキルでターゲットを自分(ランス)にひきつける。
その上でガードすれば、特にガンナーさんが攻撃しやすくなるはず。

ただ問題は、中々気配-10のお守りが出ないこと。最後の対策は運次第ですかねぇ。
ただ、そろそろ何とかしたいです。



あ、タイトルのもう一つの強敵と言うのは「竜玉」です。
とにかく出ない。周りには稀にぽろっと出ているようですが、私には出ない。なんとなくクチを思い出すほど出ない。
強化したい武器、欲しい防具・・・ことごとく竜玉で止まっています。全部で多分10個くらい欲しい・・・のに、まだ1個も出たことがない。
最近は「とにかく竜玉を使わない装備を目指そう」などと、竜玉恐怖症になっています。


アルバトリオンと竜玉の物欲センサー。
果たして先にクリアできるのはどっちになるでしょうね。
posted by みやび at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3