2009年09月13日

ジョーに惨敗・・・

アルバをクリアした後に出る☆6クエストに、ずらりと並ぶのは様々な舞台でのイビルジョーの討伐クエスト。
というわけで、試しに行ってみました、イビルジョーin凍土!
装備はスラックスに回避性能+2が発動する防具。
まぁ多分初見ではダメでしょう、と思いつつ突撃し。

開始3分でいきなり落ちる私。

「ご、ごめんなさい・・・」
まさかタックル2発であっさり昇天してしまうとは。というか、さすがにタックルは性能+2あっても回避できないのだろうか。

一応落ちると思ってたので秘薬を飲んで再度突撃!
おお、なんか体が赤くなってる! これが噂の怒り状態というやつか! 早いな、怒り状態。
傷だらけの体を見るとヤツが百戦錬磨の手練だと分かる。だがしかし、こちとらあのアルバトリオンに勝利した百戦錬磨のハンターなのだ!!


MIYABIが力尽きました。


ぅおあああぁぁぁぁ!?
再び5分ほどで2落目を計上する私。あ、なんとなくパーティーメンバーの目が冷たい気がするわ!
今回はブレスを受けて(というか、ヤツはあの体躯でブレスなんて吹きやがる)転がったところに、ジョーがのっしのっしと接近。
ぐおん、と再度ブレスをぶちかましまして。走って逃げようとした背中にブレス2発目がヒット。敢えなく昇天となりました。

てか、アルバトリオンの時といい、私って落ちる時はほぼ2回連続で落ちますよねー・・・。
再度秘薬を飲んで三度突撃。
今度は無理しない立ち回りでちくちくと攻撃をする戦法に。これでようやく安定し、初めてアルバトリオンと戦った時よりかは、良い感じで進んだものの、ついに他のメンバーが落ちてクエスト失敗。
まぁ、尻尾が剥げたのでよし。


とりあえずイビルジョーを倒すのが、アルバトリオンに次ぐ目標。
まぁあの時ほど絶望的な感覚ではない。
そして例の如く、クエスト終了後に出てきた反省会では。

・龍殺しの実と忍耐の実は必須。
・意外と回避性能あればかわせそう。
・追撃が怖いので粉塵は持ち込もう。
・龍耐性が高ければなんとかなるんじゃない?

と、こんな感じ。
てなわけで、次からはおとなしくランスで挑むとして、ジョー対策に考えたのが次の装備。備忘録も兼ねて。

------------------------------------------------------
ベリオヘルム
アグナGメイル
スティールGアーム
スティールGコイル
ベリオグリーヴ
珠:石壁・研磨・回避・光避・絶龍
お守り:龍耐性+10
------------------------------------------------------
スキル:ガード性能+2、回避性能+1、砥石高速化、龍耐性+10
属性値 -5/+2/+8/-7/+10 ※スキル含む
------------------------------------------------------

スティール使ってますが、ベリオとアグナなので防御力もそこそこあるハズ。これでかわせる攻撃は回避し、かわせないものはきっちりガード。
ベリオの頭と足は既に作ってあるし、スティールは鉱石なので大丈夫。アグナGは・・・。

上皮が4枚足りなかった・・・ orz

他にも強化用の尖鎧玉も尽きており、今から新しい防具を作るのは時間がかかる。


というわけで、案その2を考察。
------------------------------------------------------
ベリオヘルム
アグナメイル
スティールGアーム
スティールGコイル
ベリオグリーヴ
珠:石壁*3・研磨・回避・光避・絶龍
お守り:龍耐性+10
要:武器スロット1
------------------------------------------------------
スキル:ガード性能+2、回避性能+1、砥石高速化、龍耐性+10
属性値 -6/+2/+8/-7/+10 ※スキル含む
------------------------------------------------------

既に持っているアグナメイルを活用。ガ性+2低い分を珠で補填するには、スロットが1個だけ足りないので、武器で賄う必要がある。
というわけで、スロットのないマテンロウは使えないので、次の候補として雷ランス。
だがしかし、雷ランスは竜玉が出ずに強化が止まっている。竜玉こそいつ出るか分かったもんじゃないので、この強化は後回しにして、雷槍ドーリス攻から雷震槍ドーリス剛を目指すことに。
攻の時点でスロ1がつき、剛であればスロ2がつく。
素材的にもハイクルスランスより楽なはず・・・!


海竜の鋭爪が1個足らない・・・。


まぁ、1個ならきっとすぐに出るはず! 今も7本ゲットしてるし。
というわけで、狩り友の皆様。ジョーに再挑戦する前に、鋭爪を求めてのラギアにお付き合いくださいませ。
爪破壊は容易ですし、剥ぎ取りでも出る可能性はあるようなので(捕獲はダメっぽい)きっとすぐに出る・・・と思います。


センサーさえ発動しなければ。
posted by みやび at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

くもの巣ハンター

モガの森を主としたくもの巣の集め方。
これまで私はエリア3で3回採取して、多くて3つ、平均すると2個ずつくらいコツコツと集めていたわけですが。
実際、多くの人が同じようにしていると思いますが。
走ってエリア3に向かって虫網、その後エリア9へ走ってモンスターの糞を拾って村に帰ると、それで3分弱なので、モンスターを完全無視して走り回ったり。
ドスジャギィが出た時だけ、倒してみたり。
で、コツコツ貯めて来たわけですが、どうせなら毒けむり玉を持ち込んでのマラソンの方が、非常に効率的なことに気付きました。

まずエリア2へダッシュしてオルタロス3匹に毒けむり玉を当てて剥ぎ取り。大体これでモンスターの体液が1〜3個手に入る。
続いてエリア3へダッシュして、まずは虫網。これでくもの巣が1〜3個。
そのまま奥に進んで、やはりオルタロス3匹を毒殺し、体液をいくつかゲット。
一応ここまでで2分は経過しているので、回転率重視なら村に戻る。くもの巣集めをメインにするなら、そこでちょっと待てば(連続肉焼きで3〜4個焼いていれば)オルタロスが3匹出てくるのでこちらも毒殺。
大体、1周するとくもの巣が2個くらい、体液が5つくらい手に入ります。
で、この体液、オンの交換屋でくもの巣5個と交換できるって、先日知ったのです。交換屋なんてめったに覗かないので気付かなかったのですが、ランダム登場で「モンスターの体液1個→くもの巣5個」の交換がある。
つまり1周(3〜4分程度)で大体、30個弱のくもの巣を入手できるわけです。

くもの巣を大量に欲しい、と言う方。そしてオルタロスの毒殺をやっていない人は、是非一度お試しを。多い時には体液も8個とか集まります(くもの巣にして40個分!)

ただし、南部で草食が繁殖中だと、オルタロスがいない場合が多いので注意。そんな時は村☆2のオルタロス12匹討伐クエに、毒けむり玉を持って行くのも手です。
エリア2・3・7と3匹ずつ毒殺し、エリア7でちょっと待てばまた3匹出てくるので毒殺してクリア。
その後1分のインターバルの間にもう3匹出てくると思うので、これも倒せば15匹。かなりの体液が集まります。
プラス、報酬で体液が1個確定。
クリア後の1分があるのでモガの森ほど早くは回せませんが、確実にオルタロスがいるので、空振りはないのが良い。


・資源の集め方→イワシ練成
・ハチミツの集め方→森を2〜3分でクリアして夜は寝て栽培
・雷光虫の集め方→オンで買う
・くもの巣の集め方→オルタロス毒殺して体液ゲット後、交換
・肉の集め方→生肉大量に買っておいて森を回すついでに焼く
・素材玉の集め方→普通に調合か思い切ってオンで買う
・お金の集め方→ひたすら船を宝探し(二日)へ

枯渇しがちな素材ってこの辺りでしょうか。
これまでは森を回す際、なんだかんだで資源も集めるために5〜6分滞在することが多かったのですが、イワシ練成のお陰で森マラソンの効率も良くなりそうです。


「私はこうしてますよ」という新たな提案、あるいは「これはどうしてる?」と言った疑問などありましたら、是非コメントに。
posted by みやび at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | モンハン3

鰯の錬金術師〜Sardine Alchemist〜

息子「この生臭い臭い! 溢れんばかりの海産物!」
息子「そうか……お前が! お前があの……!」

息子「鰯の錬金術師かっ!!」

表示可能個数999個を遥かに越え、BOXから溢れんばかりの鰯を抱えながらこんにちは! さすらいのハンター、鰯の錬金術師ことみやびです!!


ぅわー、弱そうな二つ名。


まぁね、聞いてくださいよ。私がこんな二つ名を襲名しかねない程のはじけイワシを抱えているのには、理由があるんですよ。
今日、オンの素材屋が半額フェアだったんです。そうするとですね、はじけイワシが19zで買えるんです。
そしてはじけイワシって、村長の息子に渡すと15ptの資源に変えてくれるんですよ。
コレに気付いた時は衝撃的でしたね、ええ。
猫飯を基準にすると、お金と資源は10:1のレート。竜の涙だともっと酷いレートだったと思います。
それが、イワシを買って資源化すると19:15で資源化できるんです。差額は僅か4z、20%程度です。

正直、森で資源を集めるのが面倒なんです。でもマンドラゴラとか栽培すると、10回で3000ptとか要求されます。薬草やハチミツならともかく、マンドラゴラや忍耐・怪力の実辺りは、中々思い切った栽培ができなかったわけですが。

いまや! 私は空前の資源ポイント富豪になっています!
もうね、バンバン栽培しちゃいますし、船は全部宝探しに向かわせちゃいますよ。
何しろ現在の資源ポイントは8万強。どんだけイワシを回したんだ、って話です。


そんなわけで資源ポイントにお悩みの方がいましたら、是非とも素材屋を覗いてみてください。
そしてもしもフェアだったら・・・今こそイワシを使って資源ポイントを練成だ!


まぁ、勢いで8万とか貯めましたけど、こんなに使う機会ってあるのかなぁ??
posted by みやび at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3