2009年09月20日

緊張のチャナ・クエスト

というわけで、suikaさんとWさん、Aさんとちょうど4人。suikaさんから食事券での食事を振る舞って頂き、体力と酸素がキュピーンと上がる。

・・・ん? 酸素?
こ、これはもしや・・・チャナ2頭!?

水中が苦手なのでスルーしていた闘技場でのチャナ2頭クエに行くことに!
くぅ・・・中々厳しいパーティーです。初手から水中とは。

とりあえず急いで装備を変更・・・と言っても困ったことに、水中戦用の装備が登録されていない。水中、水中・・・うむ、水だ。水耐性だ。多分これ、これに違いない!! 特殊攻撃強化もついているので、これに麻痺槍だな、きっと!

慌てて着込んだネブラシリーズ
 キラリと輝く毒無効スキル! ←意味なーい!
 十分な水と氷の耐性! ←でもガ性がなーい!

・・・ハイ、テンパッた挙句装備を思いっきり間違えましたw
チャナの攻撃をガードしても、削れる削れるw そうだった、チャナにはガ性+1が必要だったんだ。装備セット、隣のセットでした、正解は。
後悔しながら、尻尾攻撃で麻痺したり、吸い込まれたり、その都度回復してもらったりしつつ、どうにかクリア。
ま、まぁ、アレです。suikaさんが日記で「広域使う機会がない!」と叫んでいましたので、広域スキルの活躍の場を提供した、と思えば。うん。オッケーオッケー!

で、クリア後にうろうろしていましたら、ギミック(コインみたいなアイコンが出る場所)を発見。なんだろう、と思って叩いてみると、ガイーンと竜撃槍が出る音が。
ただ、どこにも槍がない。
左右を見てもないし、下にもない。で、上を見上げてみると・・・おぉぉ、なんか随分上の方に4本出てやがる。

海底に潜りがちなチャナ相手に、あの高さは当てられるのか?

疑問に思いながらも報告すると、それは是非当ててみようという空気に。一人(Aさん)が囮になり、槍の前で待って合図を送り、囮ごと串刺しにすることに(まぁ実際は刺さらないはず)。
今度はしっかりとガ性+1、回避+1の装備を着込み、再度水中闘技場へ!
早速囮として槍の前に陣取るAさん、スイッチ前に行くsuikaさん、適当に見物に回る私。Wさんは・・・すいません、どこにいたか分からなかった。
その陣営でしばらく待つ・・・あ、suikaさんがボコられてるw 一方で槍の前のAさんは完全スルーするチャナ2頭。

うん、この作戦失敗☆

とりあえず私もちょっとチャナを突いてから、Aさんの下に行って「シャドウ」「くつろぐ」などのアクションを敢行。
ぷかり、とくつろぎつつ「はーい、無防備ですよー」とチャナにアピールするも、私よりもsuikaさんの方が美味しそうなのか、起動役ばかり攻撃するチャナさん。えらく危機回避能力に長けているチャナです。

まぁそれでも、5分くらい奮闘した結果、ついに竜撃槍がチャナを貫き、ミッションコンプリート!
そこからは普通に戦い、1戦目よりも遥かに長い時間でクリアしたのでした!!


一同「全員でタコ殴りの方が良かったのでは?」


いや、全く。
せめて竜撃槍でなくてバリスタだったら、使えたかもしれませんが。
posted by みやび at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

ついに遭遇しました

本日はシルバーウィークの初日にも関わらず仕事でした。
それでも「早めに終えて、今日は村でハチミツとニトロダケ(元気ドリンコ素材)をしこたま作ってから行くか!」と意気揚々、職場までの道を突き進んだわけですが。
気付けばちょっとした問題について調べ、今は何も手の打ちようがない(=連休明けからいきなりトラブル対応確定)と分かってトボトボと帰宅。
早く帰ってくるどころか、普段より1時間も遅い10時になって、ようやくWiiの起動に至りました。
でもまぁ、たまには遅くにオンするのも、悪くはないもので。
とりあえずここのところ街に入ったらすぐに行うID検索にて検索。これで見付からなかったらいつものメンバーと合流、というのがここのところのルーチンだったわけですが(お陰ですっかりIDを暗記してしまいました)


あ、いた・・・!!


ついに発見! はい、そうです。いくつか探してみたMH3プレイ日記の中で未だに日参しているこの方を発見したのです!


おおぉぉぉ、ついに! ついにこの時が来たかっ!!
現在一緒に狩りをしているのは、リアルで面識のあるP2G時代からの狩り友と、そのお友達。友達の友達は皆友達だ、とグラサンのあの方もおっしゃっていましたので、いわばツーカーの仲と言えるでしょう!(そうか?)
初期には初心者部屋で野良PTも何度かやりましたが、初めて会った人とのクエストは久し振りです。


一瞬、見なかったことにしてフレの元に飛ぼうかどうか迷ったのは秘密だ!!


まぁ、私ってホラ。凄い人見知りですから。
ですが勇気を振り絞って一気にジャンプ! ままま、まずは挨拶だ、挨拶をしっかりして自己紹介をキッチリしなくてはっ!!


「もしかしてミヤビさん?」


おおぅ! 先に気付かれた!
ぃや、落ち着け私。きっとクエスト行ってるだろうから、ステップで出迎えよう、とかいう計画は破綻した。ここは社会人として常識ある対応をしなければばばばばばばばばばばば


冷静を装っていましたが、実はとても緊張していましたので、失礼がありましたら申し訳ありませんでした。


とりあえず本日の葛藤編、終了w
次回はご一緒したクエのことでも書こ・・・ああぁ、なんか情けない記憶しかないっ!! どうしたものか!
posted by みやび at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3