2009年08月17日

らぎゃーらぎゃー

さて、キークエが全く消化されておらず、某イベントで体力が赤ゲージMAXな友人を道連れに、迷走しまくりのMIYABIさん。
「これで後はもう、レイア姉さんしかなくね?」みたいな予想で、レイアの狩猟を受注。

これで! これでようやく緊急クエが出たーーーー!!

この時点で一足先に出ていたSky氏と私の緊急クエ連戦が確定。
連続になってしまいますが、HRPキャップでポイントが消えまくっている(多分3〜4000は消えた)私の方の緊急を先にお願いすることに。

さぁ、ラギアですよ!
村クエでは(この時点では)撃退のみで、水中戦をやったことのないラギアです!

怖い。非常に怖い。
だがしかし、こちらには既に☆3へ到達した心強い仲間が二人いる! Sky氏もその時に参戦していたとのことなので、ラギアを討伐した仲間が3人です! 凄い! 世界すら手に入れられそうな超戦力ですよ!


てか、私だけか、ラギア倒せてないの。


そこはかとなく「ダメ狩人」の烙印を背負いつつ、緊急のラギアに挑戦。やはり今回は水中戦がメイン。
ランスの場合はガードできるものの、抜刀状態ではいかんせん足が遅い。水中突進による高速移動も、PT戦では仲間を轢く可能性が高いので使いにくい。
トロトロ動きつつ、チャンス時にちくちく。
ちくちくちくちく。
ん? なんか背中が光って、力を溜めている感じが……?

ばりりりり!!

いきなりの放電攻撃に水中をコロコロ転がるMIYABIさん。
えー、何この攻撃。初めて見たんだけども。
ていうか、水中で放電って、普通は周囲一帯地獄絵図だよね。
その点はまぁ、加減してくれたのか、効果範囲はそれほど広くないらしく。なんかパリパリしながらも引き続き攻撃。
そして再び放電攻撃! 今度はバックステップで距離を取り、念のためガード! ふはは、同じ攻撃は二度も通用せぬわ!!

ばりり!!
ばりりりり!!
ばりりりりりり!!←どんどん範囲が広くなる
バチコーーーーーン!←ガードしてたのに食らった

えー・・・なに今の?
最初に見た放電は体の回りだけだったのに、今度の放電はなんか、周囲に線香花火みたいにばりりん、と放電が飛んでいるんですけども。
で、ガードした背後で炸裂して、さくっと食らったんですけど。

そうかー。放電には二種類あるのかー。

さすがラギア、一筋縄ではいきません。
「やるな、我がライバル!」などと言いつつ、尻尾を巻いて隣のエリアへ向かって水中突進!(逃亡)
回復をして、再度戦いに赴く・・・も。

PTメンバーが計3落ちしてクエスト失敗・・・。

つえー、ラギアつえー!
一応私は落ちませんでしたが、まぁそれはランスのチキン作戦が功を奏しただけで。落ちちゃったのは、攻撃重視の大剣使いさんやガンナーさんなど。
まぁ、そうだよね。ガードできなきゃ私も5回か6回は落ちてるもん、絶対!

「陸揚げしないと難しいねー」
などと話しつつ、再チャレンジ。スタミナを削れるハンマーがいないと、陸揚げが難しいのがネックだ。
しかしハンマーはガードがないので使いにくいし、尻尾も切れないのであまり使い手がいない、と思う。
「あと、頭と尻尾が破壊しにくい」
・・・いや、みんな。私、破壊とか狙う余裕ないんですけども。
特に頭なんて、危険地帯じゃない。

とりあえず「尻尾と頭破壊したいね」と言っているみんなの意見を意図的に聞かなかったことにして(ぉ)横からチクチクを繰り返す。
結果、どうにかラギアの捕獲に成功! やったー! ついに☆3へステップアップだ!


ちなみにその後、もう一人の緊急クエでラギアをやりましたが、陸揚げしたところで落とし穴連発→頭攻撃、で、穴2個+麻痺1回に成功し、頭の破壊も尻尾切断も出来ました。
ほほう、なるほど。
落とし穴とか使えば、頭の破壊も可能なのですね。
中々破壊できない、という方は、罠を活用すると良いようですよ。
posted by みやび at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31377081
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック