2009年08月23日

ランスのススメ

なんかP2G時代にも同じようなことを書いた覚えがありますし、MH3でも同じようなことを書いた覚えがありますが、改めて言いたい。


ランスが凄い楽しい!


声を大にして主張したい。ランス、良いです。楽しいです!
何が楽しいかって、MH3でついに是正された「当たり判定」の厳密化、とでも言うのでしょうか、「見た目通りの当たり判定」による恩恵が、非常にランスを面白い物にしています。

要は、ステップによる回避が凄くやりやすいのです。

まず、ほとんどの大型モンスターが繰り出す尻尾振り。これが回避性能スキルなしでも、ほぼ回避できます。

「回避→振り向いて2回突き→もう一回回避→3連突き」

なんてのが決まると、もう脳汁垂れ流しって感じです。
ペッコの回転攻撃も、レイア・レウスの尻尾攻撃も、果てはディアの尻尾振りまでサイドステップで全部かわせちゃいます。
それも、回避性能スキルなしで、です。

ランスと言えば鉄壁のガードですが、一方で攻撃後の左右+後方へのステップによる回避もまた、ランスの魅力。MH3ではこの魅力が、私のようなへっぽこランサーでさえ、それなりに実感できるのですよ!
これはもう、ランスを使うしかないでしょう!!

他にもモンスターがぐぐっと体を引いた後に繰り出すタックル攻撃。これもタイミングと方向さえ間違わなければ、さくっと回避できてしまう。
ドスジャギィ辺りで練習し、回避性能+1が発動するペッコ装備を身にまとえば、なんとあのアグナコトルのタックルさえ、かわせてしまうのですよ!
これが決まった時なんて「あれ、私ってもしかして凄腕ランサーかしら?」とか思っちゃいます。
華麗なステップで攻撃を避け、ツンツンと刺す。いやはや、ランスは面白いです。


そして更にもう一つ。
残念ながらまだ習得していませんが、新たに加わったカウンター突きが凄い。ランスの立ち回りを劇的に変えかねない、凄い性能になっています。
というのもこのカウンター突き、3連突き直後に非常に素早く移行することが可能なんです。

その凄さを実感したのが、ベリオロスと戦った時のこと。
ベリオロスの頭に3連突きをお見舞いしたところ、そこでベリオロスがぐっとステップの構えに移行したのです。
位置的にどうステップを踏んでも、普通なら攻撃を食らうシーン。要は2回突くところを3回突いてしまったシーンです。
そこでカウンター突きを入れたところ……ありえない速さで溜めモーションに移行し、ベリオロスのステップをガキンとガード。
カウンター突き自体は空振りでしたが、ピンチの状況をノーダメージで切り抜けたのです。

こ、これは凄い……。

1ステップで危機を抜け出せない状況になった時に、咄嗟にカウンター突きに付随するガードで凌げたら、ランスの戦い方はより華麗になると思います。
攻撃後にステップかカウンター突き。これを上手く使いこなせれば、凄くカッコイイ・・・と思う。

現在、カウンター突きを頭の片隅に常に入れつつやっていますが、中々上手く行きません。ついつい、3突き後にはステップを踏んでしまう。これはもう、クセみたいなもの。
でも時々、3突き→カウンター、と決めれる時がありまして。そんな時はやっぱり脳汁が迸ります。


回避しやすくなったステップ、そしてカウンター突き。
派手さはありませんが、ランス、本当に面白い。
まだランスを触っていない方がいましたら、是非とも試して欲しいところです。
posted by みやび at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31518358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック