2009年08月24日

上位入門装備

いきなり上位の話ですが。
ここに到るまでの色々は、まぁ後日折をみて。

どうにか現在、上位に進むことができました。
で、今回は装備の話。とにかく上位では攻撃が痛いので、まずは簡単に作れる装備を揃えることをオススメします。

というわけで、私が実際に作った装備が「アロイGシリーズ」です。あ、近接装備です。
これがありがたいことに、鉱石のみで作成できる装備。
更にありがたいことに、上位クエにはルドロス10頭討伐という、ソロでも簡単にクリアできる上、水没林が舞台のクエストがあるのです。
水没林の5・6辺りでは非常にレアな鉱石がわんさかと出る。
このクエで毎回ピッケルを振りつつクリアしていけば、苦もなく作れることでしょう。

して、その性能は?

防御力:171(未強化/爪・飯なし)
火:+5 水:+10 氷:−5 雷:−10 龍:−5
スキル:砥石高速化・見切り+2・罠師
スロット:2*4=8個 +胴系統倍化(脚)

す、凄い・・・なんだこの、凄い性能は!
まず防御力が、これまで使っていたペッコシリーズや、ネブラシリーズとは1ランク違います。
強化はいきなり上鎧玉を要求され、1回しか強化できませんが。
その後の尖鎧玉は3回まで可能。尖鎧玉までで200を越えます。いやぁ、凄い。
耐性については雷が若干気になるものの、他はそこそこ。実に平均的で敵をあまり選びません。
そして近接には嬉しい砥石高速化が発動し、見切りも+2が発動してクリティカル率も上昇! 罠師で高速設置もできるので、捕獲時もやりやすいです。
更にはスロットも8個も空いているし、胴系統倍化だし。
これだけ空いていれば、スキルの組み合わせは色々考えられそうです。見切りを+3にして、他にも1つ発動できそうですし(1スロ+2のスキル)。

とりあえず胴に達人+3の珠を入れ、見切り+3にするパターン(+空き6つ)用に珠を作成。
更には石壁珠を8個込め、強引にガード性能+1を発動。強走珠1つを武器に入れてマイナススキル鈍足を消すパターン用にも珠を作成。お守りのオートガードとの相性はバッチリです。

とりあえず近接武器の場合、このアロイG辺りなんかはオススメかも、と思います。手数重視の武器には砥石高速が嬉しいし、一撃必殺タイプでも見切りが美味しい。
しばらくはコレを基本に上位をこなし、次の装備を検討しようと思います。
posted by みやび at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31552374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック