2009年09月13日

くもの巣ハンター

モガの森を主としたくもの巣の集め方。
これまで私はエリア3で3回採取して、多くて3つ、平均すると2個ずつくらいコツコツと集めていたわけですが。
実際、多くの人が同じようにしていると思いますが。
走ってエリア3に向かって虫網、その後エリア9へ走ってモンスターの糞を拾って村に帰ると、それで3分弱なので、モンスターを完全無視して走り回ったり。
ドスジャギィが出た時だけ、倒してみたり。
で、コツコツ貯めて来たわけですが、どうせなら毒けむり玉を持ち込んでのマラソンの方が、非常に効率的なことに気付きました。

まずエリア2へダッシュしてオルタロス3匹に毒けむり玉を当てて剥ぎ取り。大体これでモンスターの体液が1〜3個手に入る。
続いてエリア3へダッシュして、まずは虫網。これでくもの巣が1〜3個。
そのまま奥に進んで、やはりオルタロス3匹を毒殺し、体液をいくつかゲット。
一応ここまでで2分は経過しているので、回転率重視なら村に戻る。くもの巣集めをメインにするなら、そこでちょっと待てば(連続肉焼きで3〜4個焼いていれば)オルタロスが3匹出てくるのでこちらも毒殺。
大体、1周するとくもの巣が2個くらい、体液が5つくらい手に入ります。
で、この体液、オンの交換屋でくもの巣5個と交換できるって、先日知ったのです。交換屋なんてめったに覗かないので気付かなかったのですが、ランダム登場で「モンスターの体液1個→くもの巣5個」の交換がある。
つまり1周(3〜4分程度)で大体、30個弱のくもの巣を入手できるわけです。

くもの巣を大量に欲しい、と言う方。そしてオルタロスの毒殺をやっていない人は、是非一度お試しを。多い時には体液も8個とか集まります(くもの巣にして40個分!)

ただし、南部で草食が繁殖中だと、オルタロスがいない場合が多いので注意。そんな時は村☆2のオルタロス12匹討伐クエに、毒けむり玉を持って行くのも手です。
エリア2・3・7と3匹ずつ毒殺し、エリア7でちょっと待てばまた3匹出てくるので毒殺してクリア。
その後1分のインターバルの間にもう3匹出てくると思うので、これも倒せば15匹。かなりの体液が集まります。
プラス、報酬で体液が1個確定。
クリア後の1分があるのでモガの森ほど早くは回せませんが、確実にオルタロスがいるので、空振りはないのが良い。


・資源の集め方→イワシ練成
・ハチミツの集め方→森を2〜3分でクリアして夜は寝て栽培
・雷光虫の集め方→オンで買う
・くもの巣の集め方→オルタロス毒殺して体液ゲット後、交換
・肉の集め方→生肉大量に買っておいて森を回すついでに焼く
・素材玉の集め方→普通に調合か思い切ってオンで買う
・お金の集め方→ひたすら船を宝探し(二日)へ

枯渇しがちな素材ってこの辺りでしょうか。
これまでは森を回す際、なんだかんだで資源も集めるために5〜6分滞在することが多かったのですが、イワシ練成のお陰で森マラソンの効率も良くなりそうです。


「私はこうしてますよ」という新たな提案、あるいは「これはどうしてる?」と言った疑問などありましたら、是非コメントに。
posted by みやび at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
鰯のアルケミストさん、こんばんは!
森のエリア3でチョウチョが飛んでないと、チッと舌打ちしてしまいます(笑)。オルタロスを目の前にして、毒けむり玉を忘れたことに気づいた時もチッ。毒なしで体液取るのは難しいですもんねぇ。
私はあと、飛竜の巣の手前でフンとマカライトを拾います。こやし玉量産と、マカライトはカクサンデメキンと交換するために。もう交換おばさんなしでは生きていけません(笑)。
Posted by みとも at 2009年09月13日 20:16
今回、糞も重要ですよね、こやし玉の素材として。
私は本文の森の経路の途中で適度にアプトノスを倒しておいて、村長の息子からもらってます<糞
魚とかフンとか満載のアイテムBOX・・・思うに、MH3のBOXは歴代で圧倒的に凄いスメルを放ってるんじゃないですかね・・・。
Posted by みやび at 2009年09月14日 02:47
初めまして〜。社会人ハンターのtakaと申します。
みともさんのブログから飛んで来ました♪

素敵な情報、勉強になります。
いつも寝る前30分モガの森をぷらぷらするんですが、これからは、毒けむり必ず持ち込もうと思います(*´∀`)b
Posted by taka at 2009年09月14日 20:33
>>takaさん
はじめまして! みともさんのブログのコメント見ています。
くもの巣交換はランダムなので、見逃さないように気をつけてください。
今、BOXにある200近い体液、早くくもの巣に交換したいのに・・・。
もしオンで会いましたら、是非是非一緒に狩りをお願いしますね。
Posted by みやび at 2009年09月14日 21:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32097738
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック