2009年09月23日

死闘・イビルジョー!!

この顔見たら110番並に、この顔見たら即逃亡の代名詞「イビルジョー」。
上位序盤、ペッコに呼ばれて引っ掻き回し、ボルやディアみたいな突進系と戦っている時にも、ガードしている脇から攻撃を仕掛けてきて、華麗にハンターを宙に舞わせる。
フレの中に「ジョーさん」がいるので「ジョーでも倒しに行く!」とか言いつつ、ジョーさんに切りかかって「あ、ジョー間違いしちゃった☆」といつか言ってみたい。
みんなのトラウマアイドル☆イビルジョー(最後はなんか違う)。

とりあえず4人パーティーで倒すことに成功し、更には3人パーティーでも30分弱で倒すことに成功。
もはやイビルジョーへのトラウマは克服されたと言えるかもしれない。

・・・いや、まだだ。まだ払拭はされておらんよ!

ジョーに受けた心の傷は、3人でボコッたくらいでは払拭できません。他の敵と戦っている時に乱入された時の、あの恐怖。この程度ではまだまだ復讐したりません!


イビルジョーをソロで倒すまでは!!


というわけで、ソロで倒すための準備。
まず問題となるのが間違いなく火力。なので火力を追求した装備を考慮します。
単純に行くならセレネ系で斬れ味+1を発動すること。これだけでかなりの火力アップになりますが、セレネ(G)装備を揃えるだけでは守りの面が不安。
斬れ味+1を発動しつつ、ガード性能も発動させ、かつ、斬れ味+1を活かすために砥石高速化も出来れば発動させたい。
というわけで、考慮の末に考えたのが次の装備。

アグナG/セレネG/スティールG/セレネG/セレネ
お守り:ガード性能+5
珠:匠珠×3
スロット:余り1
スキル:斬れ味+1 ガード性能+2

これに武器スロ2と余りの1スロに、研磨珠を入れれば砥石高速化が発動。なので武器はドーリス剛を選択。
大海竜の尻尾が1本足りなかったので、村でさくっと撃退して破壊報酬を獲得し、ついに装備が完成!!

ちなみにガード性能+4以上で2スロのお守りがあれば、武器スロ不要の汎用装備になるので、いつか頑張ってお守り探しをしようと思います。

次は作戦。
基本、肉だけで起こせる状態異常は各1回。2個目を食べさせても蓄積値が足りないので、空腹を満たすだけ。
なのでシビレ生肉と眠り生肉を予備を考えて5つずつ持ち込み、1回だけ食べさせる。
で、眠ったら樽G2個を頭に当てる。
シビレは怒っていない時(拘束時間の関係で)が望ましいので、開幕に使用。眠りはいつでも良いので、雑魚のいないエリアで使用(雑魚に起こされたら最悪なので)。
後は落とし穴を後半に使用(疲労時で拘束時間が延びる)。
とりあえずこんな感じでしょうか。

で、選んだのは火山。エリア234辺りが雑魚がほぼいないエリアで、ジョーはその辺を基本的に動くので。


というわけで、死闘開始。
基本、2〜3回突いて、ジョーの攻撃に合わせてキャンセル突き。尻尾回転は横ステップで回避。距離がある時のブレス、連続噛み付き時に回復や砥石使用。
予定通りにシビレ生肉、眠り生肉を食べさせ、その後はガチで戦う。
空腹時の振り向き噛み付きがキャンセル突きを上手く合わせられずに苦戦するも、中々良い調子で35分経過。
そこでジョーがエリア7に移動・・・嫌な予感。
後を追い、ちょっと戦ったところで・・・アグナが登場!!

アグナ登場でビビリモーション
 ↓
ジョーの拘束攻撃→こやし玉
 ↓
アグナの咆哮で拘束
 ↓
ジョーの噛み付きで死亡

アグナ登場から1分で1落ちしました。
ジョー単独でもギリギリなのに、他の敵が来たらどうしようもない。
とりあえず秘薬を飲んで復帰し、アグナにペイント。意味があるかどうかは不明ですが、ないよりはマシでしょう。

で、エリア5でジョーと戦っていると。
いきなり足元が光ってアグナ登場! また来やがった!!

アグナをガード
 ↓
ジョーのタックルがスタミナ不足でガード失敗
 ↓
溶岩ダメージを受けつつ立ち上がる
 ↓
アグナの咆哮をガード
 ↓
ジョーの連続噛み付きをガード
 ↓
動けない間に溶岩ダメージが蓄積
 ↓
アグナが横から突進してきて昇天

はい、またもやアグナ登場から1分もちませんでした!
いやもう、マジでジョークエスト時くらいは乱入なしにして下さいよ、カプコンさん・・・。


ついに後がなくなりました。ついでに時間も既に残り10分を切っています(落ちたのが41分経過時)。
正に死闘だな、と思いつつ移動すると、運良くジョーがエリア3に移動している(アグナはここには来ない)。
ここで最後の切り札、落とし穴を敢行。置いた直後に噛み付かれましたが、もはや多少のダメージは覚悟の上。すぐにジョーが穴に落ちたので猛攻撃。ここでようやく、頭が壊れる。

で、穴から脱出したジョーは、すぐにエリア5へ移動。
アグナは・・・エリア6に移動済み。
しかも今、ジョーが足を引きずっていた気がする!!

ドキドキしながらエリア5へ移動すると・・・ジョー、寝てる!
よっしゃーーーーー!!
近くに突進生肉がいたので、急いで罠を設置。生肉に起こされてたまるか。
生肉が突進のために頭を上げたところで、ついに捕獲に成功!


クリアタイム:45’46 2落ち(35'・41')

部位破壊:頭のみ



ここにようやく、イビルジョーへのトラウマ払拭&復讐は幕を閉じたのでした。



尚、これだけ苦労した結果の成功報酬は、見事にたったの3枠!
爪・爪・お守り(ハズレ)だけでした。
部位破壊、捕獲報酬も全て頭殻。
恐らく考えられ得る最悪の報酬内容でしたが・・・い、良いんです、倒せたから良いんです! な、泣いてなんていませんヨ!!


もう、二度とやるもんか。
posted by みやび at 14:45| Comment(2) | TrackBack(1) | モンハン3
この記事へのコメント
うぁ! クリアしたんですか!!
冗談で言ったのにwww

でもま、クリアおめでとぅ〜〜〜♪
これで晴れて廃人ケテーイですね。
Posted by しんきろう at 2009年09月23日 19:13
ソロだと動きは読みやすいので、ランスなら意外と死なずにいけます。手数を増やせるかどうかとアグナ合流が遅い時間になるかどうかがポイント。合流されると即、死ですから。

回復は2個以上飲む時(忍耐+回復薬など)には落ち着いてエリチェンして回復。これを守るだけで危険度は全然違いますし、飲む隙を2回も探すのに比べて、タイムロスも少ない。
落ちるくらいならエリチェンして立て直し。ついつい同一エリアに踏み止まりたくなりますが。
Posted by みやび at 2009年09月23日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32344171
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プーギーシリーズが可愛い
Excerpt: レウスプーギーを部屋中に飾るのが目標なのです。
Weblog: MH3素敵にインテリア
Tracked: 2009-10-20 20:08