2009年09月26日

お金がない!

一時期は所持金が30万zを越え、セレブだった私。
それこそ雷光虫や素材玉を見かけては、大人買いを敢行し、欲しい武器が出来ればドドンとお金を積んで購入し、左団扇でガッハガッハと高笑いをしていた。そんな日々が確かに、ほんの数日前まで存在していたのだけど。

ずっとランスだけ担いでいるのは、モンハンの楽しみの1/7しか楽しめていない、とも言えるでしょう。
アルバトリオンをソロで倒せるとは到底思えないので、多分イビルジョー辺りがソロで倒せるラスボスだと仮定すると、とりあえずランスでのラスボス撃破は達成した、と個人的には思うので、そろそろ次の武器に手を出すことを考えたくなった。
これまでにもスラックスや太刀、ハンマーなどにぼつぼつ手は出していましたが、やはりちょっと苦手。
ならば・・・と言うわけで、P2G時代に最初に担いだ大剣を、ランスに次ぐ第2の武器として選択することに。

ぐぐっと溜めてズバッと切り下ろす、豪快な武器・大剣。密着して手数で勝負する雄がランスであれば、一撃離脱の雄はやはり大剣でしょう。蝶のように舞い、蜂のように刺す! この戦い方は相手のモーションとかをランス以上に熟知する必要があるわけで、きっとランスに戻った時にも役立つに違いない。

というわけで、大剣と大剣用の装備を作成。
まずは大剣を一振り。選んだのは「抜刀術前提ならこれだろう」という偏見の下、剛角剣ディアブロス。攻撃力が1000を越える頼もしい一品です。
そして装備は「これぞ大剣汎用装備!」という感じの、ディアブロGシリーズ+ガンキンGシリーズの組み合わせ。これに珠を入れて「抜刀術【技】・抜刀術【打】」を発動させるという、思いっきりテンプレ装備です。
苦労して集めたディアの堅殻を注ぎ込み、防具を作成して一気に最高レベルまで強化する!
頭、胴、腕、腰・・・順調にMAXになっていく装備。そして最後の足のところで、事件が起こったのです。
最後の強化が・・・出来ない!?
おかしい、重鎧玉(だったっけ?)はあるのに、表示が灰色のままです。こ、これはまさか……!!

所持金:1240z

せ、千!? 1万じゃなくて、千!?
なんぞこれ!? ついさっきまで、確かに20万以上のお金があったのに、千って! 強化すら出来ないなんて!!

武器屋のおやじのぼったくりに戦慄しつつ、とりあえず1個だけ強化できずに装備作成は終了。まぁ防御力にして4くらい低くても、大丈夫でしょう。ディアもガンキンもレア度が高い装備なので、上限防御自体が非常に高いですから。

かくして、セレブから一気に貧乏になった私。
クエを2回ほど回して、どうにか足の最終強化も終え、ようやく一息。
ここからしばらくは、大剣片手に練習しつつ、所持金をコツコツ溜めるしかありません。

「所持金3000切ったー」
「え、マジで!?」
「うぃ。なのでなんでもいいのでクエ行きましょう! お金欲しい!」
「了解! じゃあ、ディア2頭行きましょう」
「おぉ、行こう行こう!」

と言う感じで貧乏化報告をし、クエに行くことに。
ディア2頭クエ、ディア2頭クエ・・・お、あったあった!



契約金:2600z
所持金:2380z



クエすら受注できない日が来るとは!!


現在、どうにか14000zくらい。
ん〜、アレかなぁ。ストックとして40個くらいキープしておいて、それを越えるボス素材は、売り払っちゃおうかなぁ。
今現在40個持ってる素材なら、足りなくなったらすぐに集まりそうですし……。
posted by みやび at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32429111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック