2009年10月11日

貧乏ループ

武器や防具を作っては1万zを切って「お金がない!」と仲間を急かしてクエに発ち。
ようやく20万zくらいまで復活して、ホッと安堵したところにジエンが襲来し、素材玉や雷光虫、生肉などを買い込んでちまちまと所持金が削られ。
ラストにジャギィフェイクを作成&強化をしたところ、あっと言う間に所持金は5000zを切る状態に・・・。

永遠の貧乏ループ。じっと手を見る。

でまぁ、仕方なくお金稼ぎに村でクエを回すことに。
怪力の実や各属性の実、ハチミツなどを補給したいところだったので、細かく・ぐるぐる回すべく選んだのは☆3のポンデ捕獲クエ。
装備は火ランスに匠・見極め・幸運装備。ふふふ、早速貧乏の元となったジャギィフェイクが役に立ってますよ。

まず開幕に食料、罠、持ち帰り可能なアイテムをBOXからもらい(ネコ飯は食べない)食料でスタミナを増やしつつ、MAPを拡大モードへ。
そしたらキャンプからのショートカットへ。抜けた先にポンデがいるので、頭とたてがみを破壊。プラス、10回も突けばそれで瀕死になります。
早速捕獲・・・と行きたいところですが、スムーズに突けた時はこの時点で1分30秒かかってないことが多い。多少ポンデに走られても、まず2分経っていることはないので、クエスト状況のウインドウを開いてとりあえずうろうろ。ポンデに轢かれても気にしない。落し物があったらここで拾っておく。
大体、1分50秒経ったところで、上のエリアの入り口付近へダッシュして罠を設置。入り口付近にするのは、ポンデがエリチェン行動に入っても大丈夫なように、保険です。
ちなみにマークが点滅後、一切攻撃しなければエリチェンの可能性はぐっと低くなるので、点滅したら即納刀した方がよさげ。ダメージ蓄積するほど、エリチェン行動に入る可能性が高くなるようです。最悪、たてがみが壊れてなくても、リトライに陥るよりマシなので放置推奨。
これで大体、2分10秒くらいには捕獲できます。
報酬は狂走エキスと上質な海綿質以外は全部売却。アイコンで見分けが付くのでタイムロスにはならないかと。
夜には寝て、漁と農場をぐるぐる回すのが良いかと思われます。
大体1周5分程度でしょうか(寝る/報酬/ロード時間など含む)
報酬額は基本で4800、素材売却で4000強の1回9000くらいが平均。幸運ないと素材売却で3000弱でしょうか。

お金だけならもっと効率の良い稼ぎ方もあると思いますが、農場回しも考えるとやっぱりこれがベストっぽいですね。
何気に支給で音爆弾とこやし玉がもらえるのもありがたい。

とりあえず昨夜は5000zを切った所持金も、6〜7万くらいまで復活。狂走エキスも溜まってきたので、強走薬グレートの消費も躊躇わないで済みそう。
今夜までに10万くらいは揃えておきたいなぁ。


PS
幸運スキル、中々良いです。
匠・運搬・幸運スキルは発動出来そうなんですが、ジエンで被っていくのはアリですかね・・・?
posted by みやび at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32833373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック