2009年10月29日

現実逃避

深淵の宝玉集めに取り掛かるには気力が足りない。
ので、実際に「30分+5分で討伐」と「20分で討伐」を繰り返した時、どっちが効率が良いかを考えてみようと思います。
深淵の宝玉集めをリタマラせずに頑張ろうと思う人は、参考にして下さい。

まず、解析サイトより宝玉が取れる確率。
 剥ぎ取り:2%
 基本報酬:2%

でもってこれらが行われる確率は、
 剥ぎ取り:固定6回
 基本報酬:2枠目以降(1枠は神秘の発光体が確定報酬)

続いて現状の装備が幸運装備なので、基本報酬の枠出現率から、
宝玉の各枠での出現率は、
 1枠:100%(0%)
 2枠:100%(2%)
 3枠:100%(2%)
 4枠:81.25%(1.625%)
 5枠:66.01%(1.320%)
 6枠:53.63%(1.072%)
 7枠:43.58%(0.871%)
 8枠:35.40%(0.708%)

というわけで、1回の討伐で宝玉を1個入手できる確率は、

○30分で撃退(基本報酬)+5分で討伐(剥ぎ取り+基本報酬)
 =29.887%

○20分で討伐(剥ぎ取り+基本報酬)
 =21.191%


この時点で1クエ30%で出るとは到底思えないのですが、確率的にはこうだから仕方ない。
で、35分と20分の最小公倍数140分で比較すると、

○撃退+討伐
 4回:75.835%
○撃退
 7回:81.119%

というわけで、撃退+討伐を4回繰り返すより、20分討伐を7回繰り返す方が、かなり確率は高い模様。
よし、迷わず討伐しますか!


ちなみに今回、撃退+討伐8回目で1個出ましたが、7回目までに1個も出ない確率は、8.328%でした。
どんだけ運が悪いんだろう、私・・・。



ってか、今回の計算って合ってるのだろうか???
posted by みやび at 01:26| Comment(4) | TrackBack(0) | モンハン3
この記事へのコメント
サイコロを振って1が出る確率は1/6
なら6回振って1回出る確率は
1/6+1/6+・・・+1/6=1
100%1回は出る確率になります

確率論で正しいか正しくないかは
詳しくないので判りません<理系なのに

モンハンの場合
1回1回抽選を行うから確率論は無意味かと
所詮1/6は1/6出しかない
でなきゃ鳥竜玉(10%くらい)1つ取るのに
ドスジャギィを30匹も
捕獲&襟巻き破壊しません(><)

1/10*2*30=6個は取ってる計算
(5回1回は出る)
Posted by YKO at 2009年10月29日 12:47
一応毎回抽選なので、サイコロで6回抽選で1が出る確率は、1以外が6回連続で出るパターン以外、となるので、

1-(5/6)^6 = 66.5%

という計算を今回はしています。てか、計算方法書かなかったですね、そーいえば。果たしてこの計算方法はあっているのかいないのか。ちなみに限りなく100%に近付いても100%になることはないので、運が悪ければ何度やっても出ないのも一応納得。できるか。物欲センサーめ。


ちなみにこれなら鳥竜玉も0.18%の確率で30匹やっても出ない、となりますので、あり得なくもない、と。
どんだけ運が悪いんだ、って話ですけども。
むしろ0.2%未満の奇跡を体現できたのだ、と誇るといいかもしれません。私も12人に一人の勇者だったのだと思うことにしますw
Posted by みやび at 2009年10月29日 15:41
ご指摘の通り1がでない確立から100%を
引く方法が常等手段かと思いますが
他にもベルヌーイ試行や二項分布って考え方もあり
これだと40%、20%まで下がります

じゃあどれが正しいの?って話になりますが
正解はないかと

撃退+討伐と討伐どちらが効率がいいか?に
話を持ってくると
A:140分で撃退+討伐が4回
  ⇒基本枠8つ、剥ぎ取り24回
B:140分で討伐が7回
  ⇒基本枠14つ、剥ぎ取り42回
※確立により増える基本報酬枠は無視してます

枠が増えれば単純にでる可能性があがりますから
結局、討伐を7回やったほうが
効率はいいってのが自分の答えです

そもそも物欲センサー常備されてますから
確立なんて無意味なんですよ
64%のラギアの角をスルーして
3%の逆鱗が3回連続でるようなゲームですからw
Posted by YKO at 2009年10月29日 19:05
>A:140分で撃退+討伐が4回
>  ⇒基本枠8つ、剥ぎ取り24回

訂正
基本枠16コでした
Posted by YKO at 2009年10月30日 00:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33258737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック