2009年09月27日

ワケ分からんよ!

色々な武器を使う、となった時に、いつも気になるのがボーガンです。
P2Gでは遠距離武器として弓があったので使っていましたが、今作では弓がない。ボーガンしかないのです。

やはりボーガンも使えなくてはなるまい!

というわけで、ボーガンについてwikiなんかを見てみたんですが・・・なに、これ? ワケ分かんないんですけど。
3つのパーツを組み合わせて、色々な値の総和が最終的なステータスになるっぽいのですが・・・うーん、何をどう伸ばしていくべきなのか、分からない。

とりあえず主にPT戦でのサポートに使うものとして考えると、どの辺りがオススメなんでしょうかね?
・麻痺Lv2が撃てる
・睡眠も撃てる
・反動は小さめがよさげ?
・PTサポートと考えれば攻撃力なんかはどーでも良い?
この辺で色々考えて、防具も反動軽減とかブレ軽減とか、その辺をつける感じなのだろうか。

ガンナーの方のアドバイスなど、お待ちしております。
posted by みやび at 12:32| Comment(1) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月26日

お金がない!

一時期は所持金が30万zを越え、セレブだった私。
それこそ雷光虫や素材玉を見かけては、大人買いを敢行し、欲しい武器が出来ればドドンとお金を積んで購入し、左団扇でガッハガッハと高笑いをしていた。そんな日々が確かに、ほんの数日前まで存在していたのだけど。

ずっとランスだけ担いでいるのは、モンハンの楽しみの1/7しか楽しめていない、とも言えるでしょう。
アルバトリオンをソロで倒せるとは到底思えないので、多分イビルジョー辺りがソロで倒せるラスボスだと仮定すると、とりあえずランスでのラスボス撃破は達成した、と個人的には思うので、そろそろ次の武器に手を出すことを考えたくなった。
これまでにもスラックスや太刀、ハンマーなどにぼつぼつ手は出していましたが、やはりちょっと苦手。
ならば・・・と言うわけで、P2G時代に最初に担いだ大剣を、ランスに次ぐ第2の武器として選択することに。

ぐぐっと溜めてズバッと切り下ろす、豪快な武器・大剣。密着して手数で勝負する雄がランスであれば、一撃離脱の雄はやはり大剣でしょう。蝶のように舞い、蜂のように刺す! この戦い方は相手のモーションとかをランス以上に熟知する必要があるわけで、きっとランスに戻った時にも役立つに違いない。

というわけで、大剣と大剣用の装備を作成。
まずは大剣を一振り。選んだのは「抜刀術前提ならこれだろう」という偏見の下、剛角剣ディアブロス。攻撃力が1000を越える頼もしい一品です。
そして装備は「これぞ大剣汎用装備!」という感じの、ディアブロGシリーズ+ガンキンGシリーズの組み合わせ。これに珠を入れて「抜刀術【技】・抜刀術【打】」を発動させるという、思いっきりテンプレ装備です。
苦労して集めたディアの堅殻を注ぎ込み、防具を作成して一気に最高レベルまで強化する!
頭、胴、腕、腰・・・順調にMAXになっていく装備。そして最後の足のところで、事件が起こったのです。
最後の強化が・・・出来ない!?
おかしい、重鎧玉(だったっけ?)はあるのに、表示が灰色のままです。こ、これはまさか……!!

所持金:1240z

せ、千!? 1万じゃなくて、千!?
なんぞこれ!? ついさっきまで、確かに20万以上のお金があったのに、千って! 強化すら出来ないなんて!!

武器屋のおやじのぼったくりに戦慄しつつ、とりあえず1個だけ強化できずに装備作成は終了。まぁ防御力にして4くらい低くても、大丈夫でしょう。ディアもガンキンもレア度が高い装備なので、上限防御自体が非常に高いですから。

かくして、セレブから一気に貧乏になった私。
クエを2回ほど回して、どうにか足の最終強化も終え、ようやく一息。
ここからしばらくは、大剣片手に練習しつつ、所持金をコツコツ溜めるしかありません。

「所持金3000切ったー」
「え、マジで!?」
「うぃ。なのでなんでもいいのでクエ行きましょう! お金欲しい!」
「了解! じゃあ、ディア2頭行きましょう」
「おぉ、行こう行こう!」

と言う感じで貧乏化報告をし、クエに行くことに。
ディア2頭クエ、ディア2頭クエ・・・お、あったあった!



契約金:2600z
所持金:2380z



クエすら受注できない日が来るとは!!


現在、どうにか14000zくらい。
ん〜、アレかなぁ。ストックとして40個くらいキープしておいて、それを越えるボス素材は、売り払っちゃおうかなぁ。
今現在40個持ってる素材なら、足りなくなったらすぐに集まりそうですし……。
posted by みやび at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月23日

死闘・イビルジョー!!

この顔見たら110番並に、この顔見たら即逃亡の代名詞「イビルジョー」。
上位序盤、ペッコに呼ばれて引っ掻き回し、ボルやディアみたいな突進系と戦っている時にも、ガードしている脇から攻撃を仕掛けてきて、華麗にハンターを宙に舞わせる。
フレの中に「ジョーさん」がいるので「ジョーでも倒しに行く!」とか言いつつ、ジョーさんに切りかかって「あ、ジョー間違いしちゃった☆」といつか言ってみたい。
みんなのトラウマアイドル☆イビルジョー(最後はなんか違う)。

とりあえず4人パーティーで倒すことに成功し、更には3人パーティーでも30分弱で倒すことに成功。
もはやイビルジョーへのトラウマは克服されたと言えるかもしれない。

・・・いや、まだだ。まだ払拭はされておらんよ!

ジョーに受けた心の傷は、3人でボコッたくらいでは払拭できません。他の敵と戦っている時に乱入された時の、あの恐怖。この程度ではまだまだ復讐したりません!


イビルジョーをソロで倒すまでは!!


というわけで、ソロで倒すための準備。
まず問題となるのが間違いなく火力。なので火力を追求した装備を考慮します。
単純に行くならセレネ系で斬れ味+1を発動すること。これだけでかなりの火力アップになりますが、セレネ(G)装備を揃えるだけでは守りの面が不安。
斬れ味+1を発動しつつ、ガード性能も発動させ、かつ、斬れ味+1を活かすために砥石高速化も出来れば発動させたい。
というわけで、考慮の末に考えたのが次の装備。

アグナG/セレネG/スティールG/セレネG/セレネ
お守り:ガード性能+5
珠:匠珠×3
スロット:余り1
スキル:斬れ味+1 ガード性能+2

これに武器スロ2と余りの1スロに、研磨珠を入れれば砥石高速化が発動。なので武器はドーリス剛を選択。
大海竜の尻尾が1本足りなかったので、村でさくっと撃退して破壊報酬を獲得し、ついに装備が完成!!

ちなみにガード性能+4以上で2スロのお守りがあれば、武器スロ不要の汎用装備になるので、いつか頑張ってお守り探しをしようと思います。

次は作戦。
基本、肉だけで起こせる状態異常は各1回。2個目を食べさせても蓄積値が足りないので、空腹を満たすだけ。
なのでシビレ生肉と眠り生肉を予備を考えて5つずつ持ち込み、1回だけ食べさせる。
で、眠ったら樽G2個を頭に当てる。
シビレは怒っていない時(拘束時間の関係で)が望ましいので、開幕に使用。眠りはいつでも良いので、雑魚のいないエリアで使用(雑魚に起こされたら最悪なので)。
後は落とし穴を後半に使用(疲労時で拘束時間が延びる)。
とりあえずこんな感じでしょうか。

で、選んだのは火山。エリア234辺りが雑魚がほぼいないエリアで、ジョーはその辺を基本的に動くので。


というわけで、死闘開始。
基本、2〜3回突いて、ジョーの攻撃に合わせてキャンセル突き。尻尾回転は横ステップで回避。距離がある時のブレス、連続噛み付き時に回復や砥石使用。
予定通りにシビレ生肉、眠り生肉を食べさせ、その後はガチで戦う。
空腹時の振り向き噛み付きがキャンセル突きを上手く合わせられずに苦戦するも、中々良い調子で35分経過。
そこでジョーがエリア7に移動・・・嫌な予感。
後を追い、ちょっと戦ったところで・・・アグナが登場!!

アグナ登場でビビリモーション
 ↓
ジョーの拘束攻撃→こやし玉
 ↓
アグナの咆哮で拘束
 ↓
ジョーの噛み付きで死亡

アグナ登場から1分で1落ちしました。
ジョー単独でもギリギリなのに、他の敵が来たらどうしようもない。
とりあえず秘薬を飲んで復帰し、アグナにペイント。意味があるかどうかは不明ですが、ないよりはマシでしょう。

で、エリア5でジョーと戦っていると。
いきなり足元が光ってアグナ登場! また来やがった!!

アグナをガード
 ↓
ジョーのタックルがスタミナ不足でガード失敗
 ↓
溶岩ダメージを受けつつ立ち上がる
 ↓
アグナの咆哮をガード
 ↓
ジョーの連続噛み付きをガード
 ↓
動けない間に溶岩ダメージが蓄積
 ↓
アグナが横から突進してきて昇天

はい、またもやアグナ登場から1分もちませんでした!
いやもう、マジでジョークエスト時くらいは乱入なしにして下さいよ、カプコンさん・・・。


ついに後がなくなりました。ついでに時間も既に残り10分を切っています(落ちたのが41分経過時)。
正に死闘だな、と思いつつ移動すると、運良くジョーがエリア3に移動している(アグナはここには来ない)。
ここで最後の切り札、落とし穴を敢行。置いた直後に噛み付かれましたが、もはや多少のダメージは覚悟の上。すぐにジョーが穴に落ちたので猛攻撃。ここでようやく、頭が壊れる。

で、穴から脱出したジョーは、すぐにエリア5へ移動。
アグナは・・・エリア6に移動済み。
しかも今、ジョーが足を引きずっていた気がする!!

ドキドキしながらエリア5へ移動すると・・・ジョー、寝てる!
よっしゃーーーーー!!
近くに突進生肉がいたので、急いで罠を設置。生肉に起こされてたまるか。
生肉が突進のために頭を上げたところで、ついに捕獲に成功!


クリアタイム:45’46 2落ち(35'・41')

部位破壊:頭のみ



ここにようやく、イビルジョーへのトラウマ払拭&復讐は幕を閉じたのでした。



尚、これだけ苦労した結果の成功報酬は、見事にたったの3枠!
爪・爪・お守り(ハズレ)だけでした。
部位破壊、捕獲報酬も全て頭殻。
恐らく考えられ得る最悪の報酬内容でしたが・・・い、良いんです、倒せたから良いんです! な、泣いてなんていませんヨ!!


もう、二度とやるもんか。
posted by みやび at 14:45| Comment(2) | TrackBack(1) | モンハン3

続・緊張の・・・

日は開いてしまいましたが、前回の続き。

チャナ2頭クエを2回こなした後は、確かベリオクエだったかと思います。
suikaさんがちょうどHRが上がり、☆5を受けれるようになったため、その日のラストクエだった方が選択。

「せっかくなので厄介なのを選びました」

とか。ナチュラルにみんなサドなのは何故だろう。


で、確かに☆5で登場する中では、ダントツに厄介な相手、ベリオさんでしたが、そこはHR100を超える方までいた猛者パーティー。あっという間(ホットドリンク1本分)に討伐されてしまったのでした。


そこでお二人の方が離脱し、その場に残るは私とsuikaさんの二人のみ・・・ぁわわ、ヤベェ。フレに呼ばれるべきだろうか!?

一瞬そんな逃げの手が浮かぶも、踏みとどまって二人でクエに行くことに。suikaさんがポンデ素材が欲しいとのことなので、喜んで同意。

ポンデ相手ならへっぽこぶりを見せないで済む!!

ポンデは竜玉狙いで散々戦いましたから(まぁ、1個も出ませんでしたけどネ)それなりに自信があります。緊張してPS-20が発動している状態では、ポンデかペッコじゃないと酷いことになる予感。
早速お嬢さんに話しかけ・・・おぅ、ポンデがない。
まぁ、多分suikaさんの方にあるはず・・・って、なんか落ち込んでる!?

「ありません・・・」

おぅち! さすがモンハン、空気読みすぎて空気読めてないゼ!!
しかしないものは仕方ありません。他のクエに行くしかない。

「じゃ、レイアとかどうです?」
「いいですよー」

・・・よくなーーーーい!!
レイア。ポンデと比べると天地の差がある難易度です。CMでも井上さんが「5秒で落ちました」とか言っているお方です。でも5秒はないだろ、5秒は。尻尾からのコンボでも5秒以上かかるし。
とにかくレイアです。私は苦手な相手からは逃げ回る、が信条ですので、近作のレイアはあまりやってません。だって強いんだもん。

ちょっぴり不安に思いながらも、リオ夫妻用の装備を着込み、マテンロウを担ぐ。まぁ装備が強力なので、落ちたりはしないだろう。


なんて思ってましたが。


いざ始まると「カウンター突き→レイアがゆっくり接近→突き発動→尻尾ビターン」と、カウンターを外して尻尾食らうこと3回。
「カウンター突き→レイアがゆっくり接近→突き発動→捕食→こやし玉持ってねー!」と、食べられること1回。
しかもsuikaさんも同じように尻尾食らったり、捕食されたりと、ずっとレイア姉さんのターンが続くクエストでした。

ああぁぁぁ、違うんです。普段は! 普段はもうちょっとマシな動きしているんです!!(>o<)
どうにも情けない戦いぶりを披露しつつ、それでもどうにか落ちることだけはなしに(かなり危うい場面もありましたが)クリア。
ボロボロになって街に戻り、解散となったのでした。


うーむ。次までには、もうちょっとこう、精進しておきます。
まぁ、広域スキルが大活躍だったので、きっとsuikaさんは満足だったに違いない。そう思いたい。
posted by みやび at 13:51| Comment(1) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月20日

緊張のチャナ・クエスト

というわけで、suikaさんとWさん、Aさんとちょうど4人。suikaさんから食事券での食事を振る舞って頂き、体力と酸素がキュピーンと上がる。

・・・ん? 酸素?
こ、これはもしや・・・チャナ2頭!?

水中が苦手なのでスルーしていた闘技場でのチャナ2頭クエに行くことに!
くぅ・・・中々厳しいパーティーです。初手から水中とは。

とりあえず急いで装備を変更・・・と言っても困ったことに、水中戦用の装備が登録されていない。水中、水中・・・うむ、水だ。水耐性だ。多分これ、これに違いない!! 特殊攻撃強化もついているので、これに麻痺槍だな、きっと!

慌てて着込んだネブラシリーズ
 キラリと輝く毒無効スキル! ←意味なーい!
 十分な水と氷の耐性! ←でもガ性がなーい!

・・・ハイ、テンパッた挙句装備を思いっきり間違えましたw
チャナの攻撃をガードしても、削れる削れるw そうだった、チャナにはガ性+1が必要だったんだ。装備セット、隣のセットでした、正解は。
後悔しながら、尻尾攻撃で麻痺したり、吸い込まれたり、その都度回復してもらったりしつつ、どうにかクリア。
ま、まぁ、アレです。suikaさんが日記で「広域使う機会がない!」と叫んでいましたので、広域スキルの活躍の場を提供した、と思えば。うん。オッケーオッケー!

で、クリア後にうろうろしていましたら、ギミック(コインみたいなアイコンが出る場所)を発見。なんだろう、と思って叩いてみると、ガイーンと竜撃槍が出る音が。
ただ、どこにも槍がない。
左右を見てもないし、下にもない。で、上を見上げてみると・・・おぉぉ、なんか随分上の方に4本出てやがる。

海底に潜りがちなチャナ相手に、あの高さは当てられるのか?

疑問に思いながらも報告すると、それは是非当ててみようという空気に。一人(Aさん)が囮になり、槍の前で待って合図を送り、囮ごと串刺しにすることに(まぁ実際は刺さらないはず)。
今度はしっかりとガ性+1、回避+1の装備を着込み、再度水中闘技場へ!
早速囮として槍の前に陣取るAさん、スイッチ前に行くsuikaさん、適当に見物に回る私。Wさんは・・・すいません、どこにいたか分からなかった。
その陣営でしばらく待つ・・・あ、suikaさんがボコられてるw 一方で槍の前のAさんは完全スルーするチャナ2頭。

うん、この作戦失敗☆

とりあえず私もちょっとチャナを突いてから、Aさんの下に行って「シャドウ」「くつろぐ」などのアクションを敢行。
ぷかり、とくつろぎつつ「はーい、無防備ですよー」とチャナにアピールするも、私よりもsuikaさんの方が美味しそうなのか、起動役ばかり攻撃するチャナさん。えらく危機回避能力に長けているチャナです。

まぁそれでも、5分くらい奮闘した結果、ついに竜撃槍がチャナを貫き、ミッションコンプリート!
そこからは普通に戦い、1戦目よりも遥かに長い時間でクリアしたのでした!!


一同「全員でタコ殴りの方が良かったのでは?」


いや、全く。
せめて竜撃槍でなくてバリスタだったら、使えたかもしれませんが。
posted by みやび at 13:36| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

ついに遭遇しました

本日はシルバーウィークの初日にも関わらず仕事でした。
それでも「早めに終えて、今日は村でハチミツとニトロダケ(元気ドリンコ素材)をしこたま作ってから行くか!」と意気揚々、職場までの道を突き進んだわけですが。
気付けばちょっとした問題について調べ、今は何も手の打ちようがない(=連休明けからいきなりトラブル対応確定)と分かってトボトボと帰宅。
早く帰ってくるどころか、普段より1時間も遅い10時になって、ようやくWiiの起動に至りました。
でもまぁ、たまには遅くにオンするのも、悪くはないもので。
とりあえずここのところ街に入ったらすぐに行うID検索にて検索。これで見付からなかったらいつものメンバーと合流、というのがここのところのルーチンだったわけですが(お陰ですっかりIDを暗記してしまいました)


あ、いた・・・!!


ついに発見! はい、そうです。いくつか探してみたMH3プレイ日記の中で未だに日参しているこの方を発見したのです!


おおぉぉぉ、ついに! ついにこの時が来たかっ!!
現在一緒に狩りをしているのは、リアルで面識のあるP2G時代からの狩り友と、そのお友達。友達の友達は皆友達だ、とグラサンのあの方もおっしゃっていましたので、いわばツーカーの仲と言えるでしょう!(そうか?)
初期には初心者部屋で野良PTも何度かやりましたが、初めて会った人とのクエストは久し振りです。


一瞬、見なかったことにしてフレの元に飛ぼうかどうか迷ったのは秘密だ!!


まぁ、私ってホラ。凄い人見知りですから。
ですが勇気を振り絞って一気にジャンプ! ままま、まずは挨拶だ、挨拶をしっかりして自己紹介をキッチリしなくてはっ!!


「もしかしてミヤビさん?」


おおぅ! 先に気付かれた!
ぃや、落ち着け私。きっとクエスト行ってるだろうから、ステップで出迎えよう、とかいう計画は破綻した。ここは社会人として常識ある対応をしなければばばばばばばばばばばば


冷静を装っていましたが、実はとても緊張していましたので、失礼がありましたら申し訳ありませんでした。


とりあえず本日の葛藤編、終了w
次回はご一緒したクエのことでも書こ・・・ああぁ、なんか情けない記憶しかないっ!! どうしたものか!
posted by みやび at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月18日

大剣を目指して

思えばMHP2G時代の私の主武器は大剣でした。
蝶のように舞い、蜂のように刺す! 華麗なる一撃必殺の武器、それが大剣!
それがいつしかガキンガキンと敵の攻撃を弾き返す、鉄壁の防御武器ランスを担ぐようになり。
「貢献度(与ダメージ)よりも死なないことが大事じゃね? 回復薬の消費も抑えられるし」と、チキンな考えからランスを担ぐことが増え。
MH3を開始してからは、ずーっとランスを担ぐようになってしまいましたが。
そろそろ、大剣に戻りたいという欲求がふつふつと。

やはり大剣といえば一撃必殺。それを活かすための抜刀術スキルの存在。
序盤では無縁の抜刀術なので、ランスを担いできたけれど、上位に上り詰めてついに見えてきた、魅惑の抜刀術スキル。
そう・・・抜刀術【技】と【力】の存在!
それが珠を使えば両方発動できる装備がある、と知った時の私の心のトキメキが、伝わるでしょうか。
重厚な大剣を思いっきり振り下ろしたい!
リオ夫妻の尻尾をズバッ切り落とし、振り向いたディアの角をゴギンッと叩き折りたい!
嗚呼、大剣・・・それは男のロマン!!
ディアブロGシリーズと、ガンキンGシリーズを組み合わせることで、そんな魅惑の大剣ライフが満喫できるのです!
これはもう、揃えるしかない! ディアブロGとガンキンGを揃えるしかないですゼ、お客さん(誰?)!!!


必要素材数
角竜の堅殻×31



あ、アホかーーーーーー!!
31ってなんじゃそりゃ! 11個しか持ってないよ! 凶悪すぎるだろ、要求数!!


しばらくはディア2頭クエストをリクエストする日々になりそうです。
狩り友の皆様、どうかお付き合いをお願いします。
posted by みやび at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月17日

ジョー・リベンジ

今日は待ちに待ったくもの巣交換の日。
たんまり溜めた体液を持って、交換屋のおばちゃんの下へ。

「へいばっちゃん! くもの巣おくれ!」
 つ体液60個
「あいよ! 体液入りま〜す!」
 つくもの巣300個

ばっちゃん……くもの巣300個もあるなんて、どんなあばら家に住んでるんだい……?

とりあえず300個ほどくもの巣をゲットし、これで落とし穴調合にはもう困らない。つたの葉は栽培できるし、トラップツールは村でも半額で買えるし。
逆に大量に買ったはずの雷光虫のストックが100個を切ってしまい、少々心許ない。そろそろジエン来襲しないかなぁ(←半額フェアになるので)
罠にしてるのが100個ずつあっても、なんとなく「もっと在庫が欲しい!」と思ってしまう。慎重派と言うべきか、小心者の無計画と言うべきか。


さて、そんなこんなで本日のクエ。
みんなでガンキンをぐるぐると回します。狙うは主に紅玉! これがまぁ、中々出てくれない。
一瞬「おそろしいほにゃらら」が頭を過ぎるも、なるたけ考えないようにして、ガンキンを狩ること10回くらい(通算だと上位で20回くらい?)

ついに、紅玉が出たーーーーー!!

しかも一度に2個! ちょうど2個欲しかったので一発で揃ったことになる! 未だに1個しか出てない竜玉に比べると、なんて愛いヤツなんだろう、ガンキン紅玉!!


まぁ、なんとなく惜しくなってまだ使ってませんが。


で、本日は最後に前回大敗したイビル・ジョーにリベンジ戦。
ランス・ランス・ランス・片手という、ガード主体のPTを組み、忍耐や龍殺しの実を持ち込み、肉を持ち込み、爆弾を持ち込み。
考えられる準備を全て整えて突撃!
私も今回はジョーのために作った雷ランスを担ぎました。前回失敗したのは、私が練習中のスラックスなんて担いでいたのが、原因の大半だし。この点だけでも勝利の可能性はぐぐっと近付いた気がします!

で、結局誰も落ちることなく捕獲に成功!
報酬はまぁ・・・普通。だけど、報酬なんて別に良いんです! リベンジに成功した、それこそが重要なわけで!!


L氏「いきなり宝玉出た」


ち、ちくしょーーー!!



PS
交換屋、体液はモンスターのフン5個とも交換可能でした。
おばちゃん、良い仕事してくれるぜ……まぁ、もったいないから交換してないけど。
posted by みやび at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月13日

ジョーに惨敗・・・

アルバをクリアした後に出る☆6クエストに、ずらりと並ぶのは様々な舞台でのイビルジョーの討伐クエスト。
というわけで、試しに行ってみました、イビルジョーin凍土!
装備はスラックスに回避性能+2が発動する防具。
まぁ多分初見ではダメでしょう、と思いつつ突撃し。

開始3分でいきなり落ちる私。

「ご、ごめんなさい・・・」
まさかタックル2発であっさり昇天してしまうとは。というか、さすがにタックルは性能+2あっても回避できないのだろうか。

一応落ちると思ってたので秘薬を飲んで再度突撃!
おお、なんか体が赤くなってる! これが噂の怒り状態というやつか! 早いな、怒り状態。
傷だらけの体を見るとヤツが百戦錬磨の手練だと分かる。だがしかし、こちとらあのアルバトリオンに勝利した百戦錬磨のハンターなのだ!!


MIYABIが力尽きました。


ぅおあああぁぁぁぁ!?
再び5分ほどで2落目を計上する私。あ、なんとなくパーティーメンバーの目が冷たい気がするわ!
今回はブレスを受けて(というか、ヤツはあの体躯でブレスなんて吹きやがる)転がったところに、ジョーがのっしのっしと接近。
ぐおん、と再度ブレスをぶちかましまして。走って逃げようとした背中にブレス2発目がヒット。敢えなく昇天となりました。

てか、アルバトリオンの時といい、私って落ちる時はほぼ2回連続で落ちますよねー・・・。
再度秘薬を飲んで三度突撃。
今度は無理しない立ち回りでちくちくと攻撃をする戦法に。これでようやく安定し、初めてアルバトリオンと戦った時よりかは、良い感じで進んだものの、ついに他のメンバーが落ちてクエスト失敗。
まぁ、尻尾が剥げたのでよし。


とりあえずイビルジョーを倒すのが、アルバトリオンに次ぐ目標。
まぁあの時ほど絶望的な感覚ではない。
そして例の如く、クエスト終了後に出てきた反省会では。

・龍殺しの実と忍耐の実は必須。
・意外と回避性能あればかわせそう。
・追撃が怖いので粉塵は持ち込もう。
・龍耐性が高ければなんとかなるんじゃない?

と、こんな感じ。
てなわけで、次からはおとなしくランスで挑むとして、ジョー対策に考えたのが次の装備。備忘録も兼ねて。

------------------------------------------------------
ベリオヘルム
アグナGメイル
スティールGアーム
スティールGコイル
ベリオグリーヴ
珠:石壁・研磨・回避・光避・絶龍
お守り:龍耐性+10
------------------------------------------------------
スキル:ガード性能+2、回避性能+1、砥石高速化、龍耐性+10
属性値 -5/+2/+8/-7/+10 ※スキル含む
------------------------------------------------------

スティール使ってますが、ベリオとアグナなので防御力もそこそこあるハズ。これでかわせる攻撃は回避し、かわせないものはきっちりガード。
ベリオの頭と足は既に作ってあるし、スティールは鉱石なので大丈夫。アグナGは・・・。

上皮が4枚足りなかった・・・ orz

他にも強化用の尖鎧玉も尽きており、今から新しい防具を作るのは時間がかかる。


というわけで、案その2を考察。
------------------------------------------------------
ベリオヘルム
アグナメイル
スティールGアーム
スティールGコイル
ベリオグリーヴ
珠:石壁*3・研磨・回避・光避・絶龍
お守り:龍耐性+10
要:武器スロット1
------------------------------------------------------
スキル:ガード性能+2、回避性能+1、砥石高速化、龍耐性+10
属性値 -6/+2/+8/-7/+10 ※スキル含む
------------------------------------------------------

既に持っているアグナメイルを活用。ガ性+2低い分を珠で補填するには、スロットが1個だけ足りないので、武器で賄う必要がある。
というわけで、スロットのないマテンロウは使えないので、次の候補として雷ランス。
だがしかし、雷ランスは竜玉が出ずに強化が止まっている。竜玉こそいつ出るか分かったもんじゃないので、この強化は後回しにして、雷槍ドーリス攻から雷震槍ドーリス剛を目指すことに。
攻の時点でスロ1がつき、剛であればスロ2がつく。
素材的にもハイクルスランスより楽なはず・・・!


海竜の鋭爪が1個足らない・・・。


まぁ、1個ならきっとすぐに出るはず! 今も7本ゲットしてるし。
というわけで、狩り友の皆様。ジョーに再挑戦する前に、鋭爪を求めてのラギアにお付き合いくださいませ。
爪破壊は容易ですし、剥ぎ取りでも出る可能性はあるようなので(捕獲はダメっぽい)きっとすぐに出る・・・と思います。


センサーさえ発動しなければ。
posted by みやび at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

くもの巣ハンター

モガの森を主としたくもの巣の集め方。
これまで私はエリア3で3回採取して、多くて3つ、平均すると2個ずつくらいコツコツと集めていたわけですが。
実際、多くの人が同じようにしていると思いますが。
走ってエリア3に向かって虫網、その後エリア9へ走ってモンスターの糞を拾って村に帰ると、それで3分弱なので、モンスターを完全無視して走り回ったり。
ドスジャギィが出た時だけ、倒してみたり。
で、コツコツ貯めて来たわけですが、どうせなら毒けむり玉を持ち込んでのマラソンの方が、非常に効率的なことに気付きました。

まずエリア2へダッシュしてオルタロス3匹に毒けむり玉を当てて剥ぎ取り。大体これでモンスターの体液が1〜3個手に入る。
続いてエリア3へダッシュして、まずは虫網。これでくもの巣が1〜3個。
そのまま奥に進んで、やはりオルタロス3匹を毒殺し、体液をいくつかゲット。
一応ここまでで2分は経過しているので、回転率重視なら村に戻る。くもの巣集めをメインにするなら、そこでちょっと待てば(連続肉焼きで3〜4個焼いていれば)オルタロスが3匹出てくるのでこちらも毒殺。
大体、1周するとくもの巣が2個くらい、体液が5つくらい手に入ります。
で、この体液、オンの交換屋でくもの巣5個と交換できるって、先日知ったのです。交換屋なんてめったに覗かないので気付かなかったのですが、ランダム登場で「モンスターの体液1個→くもの巣5個」の交換がある。
つまり1周(3〜4分程度)で大体、30個弱のくもの巣を入手できるわけです。

くもの巣を大量に欲しい、と言う方。そしてオルタロスの毒殺をやっていない人は、是非一度お試しを。多い時には体液も8個とか集まります(くもの巣にして40個分!)

ただし、南部で草食が繁殖中だと、オルタロスがいない場合が多いので注意。そんな時は村☆2のオルタロス12匹討伐クエに、毒けむり玉を持って行くのも手です。
エリア2・3・7と3匹ずつ毒殺し、エリア7でちょっと待てばまた3匹出てくるので毒殺してクリア。
その後1分のインターバルの間にもう3匹出てくると思うので、これも倒せば15匹。かなりの体液が集まります。
プラス、報酬で体液が1個確定。
クリア後の1分があるのでモガの森ほど早くは回せませんが、確実にオルタロスがいるので、空振りはないのが良い。


・資源の集め方→イワシ練成
・ハチミツの集め方→森を2〜3分でクリアして夜は寝て栽培
・雷光虫の集め方→オンで買う
・くもの巣の集め方→オルタロス毒殺して体液ゲット後、交換
・肉の集め方→生肉大量に買っておいて森を回すついでに焼く
・素材玉の集め方→普通に調合か思い切ってオンで買う
・お金の集め方→ひたすら船を宝探し(二日)へ

枯渇しがちな素材ってこの辺りでしょうか。
これまでは森を回す際、なんだかんだで資源も集めるために5〜6分滞在することが多かったのですが、イワシ練成のお陰で森マラソンの効率も良くなりそうです。


「私はこうしてますよ」という新たな提案、あるいは「これはどうしてる?」と言った疑問などありましたら、是非コメントに。
posted by みやび at 10:44| Comment(4) | TrackBack(0) | モンハン3

鰯の錬金術師〜Sardine Alchemist〜

息子「この生臭い臭い! 溢れんばかりの海産物!」
息子「そうか……お前が! お前があの……!」

息子「鰯の錬金術師かっ!!」

表示可能個数999個を遥かに越え、BOXから溢れんばかりの鰯を抱えながらこんにちは! さすらいのハンター、鰯の錬金術師ことみやびです!!


ぅわー、弱そうな二つ名。


まぁね、聞いてくださいよ。私がこんな二つ名を襲名しかねない程のはじけイワシを抱えているのには、理由があるんですよ。
今日、オンの素材屋が半額フェアだったんです。そうするとですね、はじけイワシが19zで買えるんです。
そしてはじけイワシって、村長の息子に渡すと15ptの資源に変えてくれるんですよ。
コレに気付いた時は衝撃的でしたね、ええ。
猫飯を基準にすると、お金と資源は10:1のレート。竜の涙だともっと酷いレートだったと思います。
それが、イワシを買って資源化すると19:15で資源化できるんです。差額は僅か4z、20%程度です。

正直、森で資源を集めるのが面倒なんです。でもマンドラゴラとか栽培すると、10回で3000ptとか要求されます。薬草やハチミツならともかく、マンドラゴラや忍耐・怪力の実辺りは、中々思い切った栽培ができなかったわけですが。

いまや! 私は空前の資源ポイント富豪になっています!
もうね、バンバン栽培しちゃいますし、船は全部宝探しに向かわせちゃいますよ。
何しろ現在の資源ポイントは8万強。どんだけイワシを回したんだ、って話です。


そんなわけで資源ポイントにお悩みの方がいましたら、是非とも素材屋を覗いてみてください。
そしてもしもフェアだったら・・・今こそイワシを使って資源ポイントを練成だ!


まぁ、勢いで8万とか貯めましたけど、こんなに使う機会ってあるのかなぁ??
posted by みやび at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月11日

決戦! アルバトリオン!

アルバトリオンってなんとなくエヴァンゲリオンみたいで語感がカッコイイと思いません?
というわけで、かつて敗戦に敗戦を重ね「そ、装備とか整えないと勝てないよ!」と言い訳しつつ、尻尾を巻いて逃げていた、HR51への試験、アルバトリオン戦。

「そろそろ行きましょうか・・・」
「そ、そうですね・・・」
と、会話を交わしたのが昨日のこと。この間「準備準備!」と言いつつ私がやったことと言えば、龍殺しの実を栽培したくらいのもので、身に付ける装備も武器も、実はなんら変わってはいなかった。

(いやぁ、無理。無理でしょ、普通に)
なんて思いつつ昨日は解散したわけですが。
本日、オンに繋いでいつものように仲間の下へジャンプしてみると。

おぉ・・・HR50で止まってるフレが3人いる・・・。

これで私を含めて4人、アルバトリオンを前に足止めを食らっているハンターが揃ったわけです。
「これも運命、か・・・」と思っていると、同じく運命を感じたのか「ついに行ってみますか」という流れに。
正直、自信はない。けれどこうしてぴったり4人が揃ったのも何かのフラグだろうと言うことで、試験クエストを受注。
ガ性2、ガ強、砥石高速化を発動し、打ち上げ樽爆弾Gも10個所持。もちろん落ちた時用に秘薬も忘れずに。粉塵もしっかり3個用意した上に、これまでコツコツ貯めてきた強走薬グレートも5個引っ張り出す。
貴重な強走薬グレートですが、ここで使わずどこで使うのか。
準備万端でついにアルバトリオンに突撃!!
果たして、その結果は!?


MIYABIが力尽きました。

MIYABIが力尽きました。



・・・ハイ、2落ちを計上。
いかん、ヤツに背を向けている内に、戦い方を忘れてしまっているらしい。
これでクエスト失敗となったら、8割は私の責任である。ましてハットトリックなんてしたら、皆に合わせる顔もない!

秘薬を2個持ち込んでて良かった、と思いつつ、ここからはチキンな立ち回り。そうこうしている内に、なんとなく戦い方を思い出してくる。
そして・・・そしてついに!!


アルバトリオンの討伐に成功!!


よ、よっしゃーーーーーー!!
なんか基本、足を引っ張っただけな気もしますが、クリアはクリアです! 問題なし!
ついにあの強敵、アルバトリオンに勝利したのでした!!


まぁ、受注したのは他の人なので、未だにHR50ですが。


更にもう一度、他の人が試験を貼って、再びクリア。
ようやく立ち回りも思い出し、回復薬は飲みまくったものの、落ちることなくクリアです。
しかも・・・しかもです!
尻尾を剥いだ時に出た、レア素材!

瑠璃色の龍玉!

おおおおおお、ラッキー! しかも成功報酬の欄にも、いかにもなアイコンが見える!!

瑠璃色の龍玉2個目ゲット!

ラララララ、ラッキー!! なんかこう、今日は素材運が良い。凄く良い。
この波に乗って、メンバーを入れ替えてのアルバトリオンに向かって三度突撃し。

本体から瑠璃色の龍玉ゲットー!!


いやぁ、まさかいきなりレア素材を3つもゲットできるとは。凄い、凄すぎる。大当たりにも程がある!!


かくして、ついにアルバトリオンに勝利したみやびさん。
だがしかし、アルバトリオンは尚もみやびさんの前に立ち塞がる!
何故なら!!

今回の3戦、全部他の人の試験だったから!

同じくHR50で止まっている人は、私も含めてあと3人。アルバトリオンとはあと3回くらい、対峙することになりそうです。
posted by みやび at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月10日

サンデーコラボ!

ついにサンデーとのコラボ武器が作れるイベクエが登場!
ドスバギィ、ギギネブラ、ベリオロスの連続クエストです。ギギとベリオが厳しい相手ですが、一応下位基準なのでなんとかなる感じ。
これで作れるのは犬夜叉の武器!!


なんで今更・・・?


連載が終了して随分経つと思うのですが。
今ならアラタに出てくるハヤガミ(でしたっけ?)とかの方がタイムリーなのでは・・・って、やはり知名度の差か。

とりあえず今回も強化分含めて必要なのは11枚。月末にも再登場するらしいですが、正直、とっとと作って解放されたい、という気分も。
とりあえず今のところ、9枚をゲット。
0枚のクエが2回ありましたが、6回で9枚と言うのは中々良いペースです。物欲センサーもお休みかな?


それとそろそろお仲間の装備計画も進み、再度アルバトリオンへの挑戦が浮上してきました。
もっとも私は何も作っていないので、戦力は全く強化されていないんですよね・・・ちょっと不安です。
posted by みやび at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月09日

新たなる強敵×2

順調に仲間と狩りを続け、気付けばランス以外まともに使えない状態でありながらも、HR50になりました。
と、そこで遭遇したのが更なる高みへ上るための壁、緊急クエスト。

対戦相手はそう……煌黒龍アルバトリオン!!

実際は他の方の試験に同行したのが最初の遭遇で、HR50になったのはその後だったのですが、とにかくアルバトリオンです。


いやぁ……こいつに勝てるイメージが描けない。


初遭遇ではワケの分からんまま3落ちが計上されて終了。
その後「火と龍属性が怖い」「空を飛ばれるとどうしようもない」などと負ける度に学習を続け、上位アグナコトル用に作成したガ性ガ強装備がイイ、と結論に至り。
これまで使い道が分からなかった龍殺しの実が龍属性やられを解除する効果があると知って栽培を繰り返し。
装備、アイテムを考え抜いて再度挑戦。


そして華麗に散る。


まず閃光が当たらない。なので空を飛ばれるとランスの私はほとんど何もできない。
そうこうしている内に、太刀などで挑んだ人が落ちてしまったり。
まだアグナ装備の揃っていない人が落ちてしまったり。
私自身は仮にもガード特化のランスなので、あまり落ちることはありませんが、代わりにダメージもあまり与えられない。なのでタゲがガンナーや太刀に移ってしまう。
ランスはちくちく突いてターゲットを自分に向けてきっちりガード、がパーティーでの役割だと思うので、落ちはしないけどさすがにへこむ。誰かが落ちる場合、やっぱ周囲にも原因はあると思うので。

結局「現状の装備では勝てるイメージが沸かない」ということで、各々武器や防具を整備・強化することに。色々なクエを回している内に、私自身もHRPが上限に。
仲間内でのHRが揃って50でストップし、横並びになりつつあります。そろそろなんとかしなくては、という空気が。

結局、私自身は負けまくった頃からあまり強化されていませんが、色々と考えたこともなくはない。

○まずエリアの右下で戦う
上の方は狭いので、すぐに溶岩ダメージが発生してしまう上、アルバの突進が壁に当たってカーブすることがあるので怖いです。

○猫飯で食事券を使う
かなりレアな食事券ですが、これで火耐性と龍耐性を上げる。

○お守りで気配のマイナス効果を発動
ガンナーや太刀などにターゲットが移りにくくなるよう、気配のマイナススキルでターゲットを自分(ランス)にひきつける。
その上でガードすれば、特にガンナーさんが攻撃しやすくなるはず。

ただ問題は、中々気配-10のお守りが出ないこと。最後の対策は運次第ですかねぇ。
ただ、そろそろ何とかしたいです。



あ、タイトルのもう一つの強敵と言うのは「竜玉」です。
とにかく出ない。周りには稀にぽろっと出ているようですが、私には出ない。なんとなくクチを思い出すほど出ない。
強化したい武器、欲しい防具・・・ことごとく竜玉で止まっています。全部で多分10個くらい欲しい・・・のに、まだ1個も出たことがない。
最近は「とにかく竜玉を使わない装備を目指そう」などと、竜玉恐怖症になっています。


アルバトリオンと竜玉の物欲センサー。
果たして先にクリアできるのはどっちになるでしょうね。
posted by みやび at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月06日

ナバル一戦討伐に成功!

ナバルを撃退して一応のエンディングを迎えたものの「せっかくだし討伐したい!」と思うのはハンターとして当然のこと。
というわけで、早速ナバルの撃退か討伐を受注。
初戦は残念ながら撃退止まり。2戦目で結構早くに討伐。

これは頑張れば一戦討伐いけるかも?

幸い防具が良いので、攻撃はそれほど痛くない。なので多少の被弾は覚悟の上で、攻撃重視で立ち回ります。
エリア1の半ば辺りで髭を破壊し、ナバルはエリア3へ向かって高速移動を開始。そこにランスの突進で後を追いつつ、削って行きます。多分ここでキッチリ尻尾や背中にダメージを入れることが大事っぽい。

で、エリア3の決戦場(?)へ。
とにかく密着して3連突き→キャンセル突き→2連突き→キャンセル突き・・・の無限ループ。振り返りや捻りで被弾しても気にせず突き続けます。
で、ブレス時には首に向かって突進。これが上手くハマると、ブレスを吹いている間、ずっと攻撃が当たります。失敗するとまともにブレス食らいますが。
そうして攻撃し続け、龍撃槍も2発きっちり入れて、残り時間5分となった時。
ついにチャチャが「もしかしたら・・・」みたいなことを言い出します。これは討伐まであと少しのサイン!
しかし残り時間は5分もありません。ここで撃退になると、恐らく一定値まで体力が戻ってしまう。
それはイヤだ、とばかりに突く! 突く! 突く! 攻撃食らう!
か、回復しないとヤバイ・・・と思いきや、キュピーンと体力が大幅に回復。

チャチャ・・・ナイス回復ダンス!

貴重な時間をチャチャのナイスフォローでゲットし、残り1分半となった時、ついにナバルデウスが力尽きました!


よっしゃー! 一戦討伐成功ー!!

大いに満足。これでもうナバルデウスには未練はない・・・。



深淵の龍玉、というレア素材があるらしいですね・・・。
posted by みやび at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

モガの村を救え!

オンばかりに繋いで村を進めてなかったので、意を決して村をクリアすることに。
まずは今出ているクエストを一通りクリア。そして最後の一つ、緊急クエスト「モガの村を救え!」に出発です。
この時の装備は水中戦を考慮して、アロイG装備に「水流+10」のお守り、そして珠を3つ使って水流【大】無効を発動します。
これで担ぐのは龍属性ランスのアンドレイヤー。

うーん、ゲームバランスとして強化しすぎだろうか。

などとちょっと思うものの、怖いので万全を期して挑みます。


ボスにしてはイマイチかっこ良くないナバルデウスに、ちょっとだけガッカリしつつ、エリア1でツンツン。髭?を破壊し、ナバルデウスはエリア3へ突き進む。とにかく早いので追いつけないのですが、チャチャのメッセージから察するに、これでOKなんでしょう。
で、エリア3。村長の息子が攻撃用の設備があるとか。なるほどなるほど・・・と言うわけで、早速発見した龍撃槍を発射!!

スカッ

・・・・・・えー・・・・・・。
なんか不安になってきましたが、気にせず攻撃を続行。角を折るとなにやらぷかり、と浮いている。
これは剥ぎ取れということなのだろう。戦闘中ですが素直に剥ぎ取り、バコーンと体当たりを食らいます。

ふ・・・想定内想定内。

薬を飲んで再度攻撃。バオーンとナバルデウスが咆哮し、怒り状態に移行。さぁ、本番だ!
気合いを入れるみやびさんに、チャチャも応援してくれます!

「冷静でない今なら龍撃槍を当てる隙があるかもチャ!(意訳)」

お、遅ぇよ! 先に言ってよ! もう撃っちゃったよ!!
そっかー、怒り時に撃つものなのかぁ。ま、仕方ない。撃退だけだし何とかなるだろうってことで、密着してツンツンを繰り返すと。

うおおーーーーん! という鳴き声と共にカメラアングルが変わり、クリアの文字が!!

や、やった! やったよ、メーテル!! 見事にナバルデウスを撃退したよ! クリアだよ!!

喜びも束の間、湧き上がってくるのは「な、ナバルデウス素材がもらえるんじゃね? ししし、神秘の発光体とか凄い欲しい!」という欲まみれの思い。嗚呼、ハンターてのは世知辛い。
しかし1分後に出てきたのは、報酬画面ではなくエンディングムービー・・・ちょ、待って! 報酬! 報酬はどうしたの!?

せっかくのエンディングムービーなのに、何を考えているんだ私は。

結局、ムービー後に報酬はもらえました。良かった。でも、できれば先に欲しかったな。ムービーを落ち着いて見るためにも(ちなみに発光体は出なかった)。
まぁ、それでもエンディングムービーを見れたのは良かった。何が良かったって、あの個性的なギルド娘のイラストが、すげー可愛いのが良かった。なんだあの娘、最高じゃないか。


かくしてモガの村を救った私は、きっと英雄としてギルド娘と末永く幸せに・・・って、女性キャラですよ、私。なんてこった。よ、寄ってくるな、村長の息子っ!!


とりあえず新たなクエが色々と出てきたので、なんだかんだで村はまだ続きそう。
ですがとりあえずクリア、ということで、お祝いしたいと思います。


わっしょ――――――い!

posted by みやび at 15:07| Comment(2) | TrackBack(0) | モンハン3

最近知ったこと

ご無沙汰です。徹夜仕事やら、徹夜仕事明けにそのままモンハンに突入し体調を軽く崩したり、にも関わらずオンに繋いで狩り三昧しておりました。
さて今回は、つい数日前に知った衝撃の事実を発表。もしかしたら私同様、知らなかったという人もいるかもしれないし!


なんと!
下位装備は上位素材で強化し、上位並の防御力になるのだ!!


ΩΩΩ<なんだってー!

既にご存知でした? それとも初耳?
私はコレを聞いた時、かなり衝撃を受けました。下位と上位の間にはかなりの守備力の差があったので、良いスキルがあっても装備ができない、と思っていたのです。具体的に言うと「ガード強化&ガード性能」が発動するアグナシリーズが、スキル的には上位アグナ戦やジエン戦に着て行きたい装備なのですが、ペラペラ過ぎて使えないなぁ、と思っていたわけです。

というわけで、早速作りましたよ、上位強化したアグナシリーズ!
300を越える守備力に、ガード性能+2、ガード強化が発動。
これでアグナのビームもガキンとガード。ジエン・モーランののしかかりもガキンとガード。いやぁ、強い強い。

他にも下位装備が上位でも使えるとなれば、色々とスキル選択の幅が広がりそう。回避性能装備も今まではベリオG一色になり、火属性が弱いので使えないなぁ、と思っていましたが、下位も組み合わせれば属性値バランスの良い汎用回避装備も作れそう。
どうにも夢が広がって参りました。
まぁその分、お財布の中身が大変なことになっているのですが。
一時期、所持金64zになったりしましたしね。防具作って強化すると、あっという間にお金がなくなっちゃう。
そろそろ素材も売り払う時期なのだろうか。
posted by みやび at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年09月02日

モンハンのない生活

今夜は仕事で泊まり作業。
モンハンができないと思うと、ちょっぴり寂しい。
「あぁ、ハチミツ作らないといけないのに!」とか「みんなが竜玉出たらどうしよう、ポンデとか誘いにくくなっちゃうよ!」とか「むしろ出るな! みんなに竜玉とか出るな!」とか「頑張れ物欲センサー!」とか思ったりします。後半、狩り友としてどうかと思わなくもないですが。
ま、仕事なんだし仕方ない。たまにはお休みもいいでしょう。

・・・と言いつつ、今夜の仕事は待ち時間が多いので、PSPとMHP2Gを持って行くべきか、悩んでいたりして。
さすがに自重すべきか。うーん。


というわけで、今夜は久し振りにオンに行けません>各位
posted by みやび at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

チキン戦法を覚えてしまった!

上位のクエで素材を集めている中で、恐ろしい速さで消費されていくアイテムがあります。
そう、回復薬Gです。
とにかく一発が痛いので、1撃食らったら1本ごくり、というのも珍しくない。相手が怒り状態だと、下手すると2本をごくり、になる。
かつて悩んだこの事態が再び。特にベリオロスを相手にすると、振り向きの足が触れただけでアイタタタ、となったりする。
そこで考えた末、ついに編み出してしまった究極のチキン戦法!
恐らくランスの立ち回りではもっとも安全で、もっともチキンな戦い方!
そう!

シールドバッシュ戦法!

ガード体勢からガード前進、そしてシールドバッシュから3連突きに移ると言う、攻撃の開始時にガード判定がある究極の戦法です。
確かに多少のDPSの低下は否めない。ですが被ダメージも劇的に減り、回復のために離れることが減ったので、それほど低下ではない、と信じたい。
しかもガード前進、どんな攻撃もスタミナ25でガードできる優れもの。連続攻撃も怖くない。

コレがまた、意外な効果もあってスタミナをちまちま削れるのだ。
特に振り向きつつ攻撃が発生する水中ラギアやベリオロスなど、ガード前進からの攻撃が有効な相手ほど、スタミナ削りが有効だから困る。
見た目は超チキンで「み、見ないで〜!」ともだえたくなりますが、手放せそうにありません、チキン戦法。少なくともベリオとラギア相手には。


でも実際、ベリオの正面からのブレスをガード前進で突き破り、頭にバッシュ〜突きを入れられると、凄く気持ちよかったりする。
ブレスに向かっていく私。ガキンと砕け散るブレス、間髪いれずに頭に叩き込まれるシールド・・・快感です。
ランスを使っている方、一度試してみてはいかがでしょう。
多少時間は伸びるかもですが、ラギア・ベリオではオススメです。

出の早い通常攻撃、上手く決まれば一番強いカウンターからの攻撃、そして今回のバッシュからの攻撃。
これらを状況に応じて使い分けられれば、かなり素敵だし強いと思うのだけど・・・中々瞬時に切り替えられないのが悩み。
相手のモーションを覚えるのが重要ですかね、やっぱり。
posted by みやび at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3

2009年08月30日

村・・・

未だに村クエはラギア討伐から進んでいません(^−^)
しかし街では日々いつもの狩友と共に「イベクエマラソンだ!」「提灯欲しい!」「ラギア狩ろう!」「ポンデのトサカー!」「火山採掘ツアー企画中!」と、順調に素材集めに駆け回っております。

うん、今一瞬で遅れまくっているプレイ日記を色々ダイジェストでこなしました。
色々メモしてあるんですけどね。書く時間がないからもう良いや。
てか、書くためのメモはもう少し絞らないと。

で、そんなこんなで色々と武装は充実。
主力の麻痺ランス「チャルク・ムラーカ」に続き、徐々に属性ランスも作成中。
まずは火属性ランス。こちらは火山のウロコトル討伐を回しつつ、獄炎石を頑張って集めて特捜隊専用槍【百狐】を作成。
イベクエ武器の強化版で、攻撃力414・属性値280の優秀なランスです。しかも青ゲージ武器!
これでポンデやギギ、ベリオロス辺りに有効な武器ができました。今のところこれが最高の火力。

続いて水ランス「スパイラルボア天」。攻撃391・属性300の武器です。こちらも青ゲージあり。
これでにっくきウラガンキンやアグナとの戦いも少しは楽になる、かもしれません。

他にも使うかどうか分からないけれど無属性ランス「バベル改」。ただこちらは最終強化までにウラガンキンのレア素材(紅玉)が必要です。現在は攻撃391の微妙なところ。火が効かなくても百狐担いだ方が強いと言う・・・。
うーん、ランス使いとしてなんとなく「とりあえずバベル」みたいな感じで強化してきたけど、微妙だ。最終強化も437なので、やっぱり微妙かもしれない。
トキシックジャベリンが攻撃437・毒290なのでこっちを目指した方がいいかもしれない。

後は氷ランス「セイバートゥース天」、雷ランス「アムピトリィテ剛」辺りを作りたい。
前者がベリオロス上位素材、後者がラギア上位素材。
ベリオ・ラギア・ガンキン……欲しい素材がいっぱいです。ランス作りの終わりが遠い・・・。


最終強化武器作る前に、やっぱ村をクリアしておくべきですかね、もしかして。
ついつい、オンに繋いじゃうんですが。
posted by みやび at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | モンハン3